« 一反木綿? | メイン | 大阪キャンピングカーエスティバルに行って来た、の巻 »

2013年10月11日

キャリィ、プラグ交換

生憎の雨模様の一日でした。
湿気の多い日の木工作業も憚られるので、キャリィのプラグ交換をしました。

と言っても、キャリィのプラグ交換は、アホみたいに手間要らずです。
プラグは、「3L」と手書きでオイルの量が描かれた黒いカバーの中にあります。

狭角のDOHCエンジンが多い昨今は、大体こんな案配でしょうか。
2号なんかもそうだけど、燃焼室まで距離があるので、長いプラグキャップで繋いでいます。
ってか、もはや「キャップ」じゃないかも。

元々付いていたのは、 デンソーXU22EPR-U(ネジ径12mm、ボルト径16mm)。
今度は、NGK DCPR7E。
アルトの時は、標準がイリジウムだったけど、DB52Tはノーマルなので、安く済みます。
製品が異なるので比較は出来ないけど、使用済みの劣化具合は前回の車検からの消耗を感じます。
カーボンも付着しているし、オイル下がりが始まりつつある?
排気ポートにもスラッジとか溜まってそう・・・。
別に調子を落としているわけではなかったので、交換後のフィーリングに変化はありません。
それはそうと、クラッチフルードを交換しようとして気が付きました。
DB52Tのクラッチは、ワイヤーでした。
「クラッチフルード交換!って言ったのは誰やー?」
「わいやー!」
・・・

投稿者 aw@bitlog : 2013年10月11日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3761

コメント

(^^)//パチパチパチパチ〜! 座布2枚。
最後まで読んでしもうた・・・(^_^ゞチャンチャン

投稿者 路渡カッパ : 2013年10月11日 23:02

あざっす、座布団2枚いただきました!

投稿者 aw : 2013年10月12日 04:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)