« 連日のフルード交換 | メイン | 一反木綿? »

2013年10月10日

等級据え置きが無くなる自動車保険

さて、車検の時期は自動車保険の契約時期でもあります。
今年の4月から、自動車保険の改定があったようで・・・。
以下、私が加入するSBI損保の改定内容の一部ですが。
大雑把にいうと、今まであった「等級据え置き事故」ってーのが無くなって、それらはすべて「1等級ダウン事故」になるってことらしいです。
さらには、来年4月からは、前契約期間に事故があるかないかで、割引率が異なるようになるとか。
なんだかややこしいですね。
事故に拠って等級をダウンしたら、ダウンをした等級分の年数の間、「事故あり係数」による割引が適用されるという事らしいです。たとえば、20等級の契約で、3等級ダウン事故を起こした場合、翌年から20等級を回復するまでの3年間は、事故無しの人よりも低い割引率の適用になります。
ノンフリート等級が、事故の有る無しを保険料に反映する基準になっていたと思ていたのに、さらに事故の有る無しで割引率を変えるってーのは複雑ですね。
事故を起こして保険の適用を受けると、等級が下がってさらに割引率も下がるとなると、加入率に響きそうな気もします。しかも、従来「等級据え置き」だった、自分に非が無いと思えるような事故でも保険の適用を受ければ、等級ダウンと事故ありの割引率となるわけで、これはちょっとどうかなぁ。
その他、自動車とは関係ない、傷害保険と被る内容の特約廃止はまぁいいかな。
自転車運転中の保険の特約はいいけど、本来なら、自転車にも自賠責があって欲しいです。自転車に拠る事故の補償は制度として成立させて欲しいもの。
印象としては、かなり「引き締め」な内容ですね。
さて、カフェバスも車検が通ったら(っていつだ?(笑))保険に加入しなきゃいけないし、1号に続き、そろそろ2号も車両は無しにしようかしらね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年10月10日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3759

コメント

さらっと流してますが、車両保険に加入しているんですか?
わたしは今のA1で初めて入りました。
何かあったときの修理代が高そうだから(^^ゞ
けっこうみんな入っているのかなぁ?

投稿者 Nylaicanai : 2013年10月10日 15:16

↑車両保険、ロドは入ってなかったの!コワッ(笑)
実は事故に見舞われたキャロルも45万の車両保険に入ってました。
先方の提示した額があまりに低いので、コチラの保険を使おうと思ったら・・・
今までは等級据置だったはずなのに、今年度から3段階ダウンだって!
回復するまでの保険料損失は、ざっくり8万円以上。そんなこんなで交渉も難航してますが・・・(-。-;)
保険料もかなり上がっているし、保証は引き締めやし、事故だけはゴメンやね。

投稿者 路渡カッパ : 2013年10月10日 15:41

>Nylaicanaiさん

漢だねぇ〜(笑)
知っていたら、交換して乗る事なんて絶対にやらなかったでしょう。

>路渡カッパさん

保険があるのに使いづらい。
何の為の保険か?ですね。
そこはひとつ考え方を変えて、人のほうの補償で賄うってーのは?

投稿者 aw : 2013年10月10日 17:46

そうか、みんな車両保険に入っているのか……
ま、今は入ったから安心して! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2013年10月10日 22:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)