« レンジフード顛末 | メイン | たつのの山を歩く »

2013年01月25日

食器選び開始

食器選び始めました。
まだメニューすら確定していないのに(汗)。
ま、タパス料理(小鉢小皿料理)なので、大体は決まってますけどね。
大まかな選択基準としては、温製料理と冷製料理、浅皿と深皿、大と小ってくらいですかね。
同じサイズのカスエラのみってお店もあるくらいなので、バリエーションは限られてそうです。
冷製はともかく、温製の容器の場合、直火とオーブン対応のものってことで、かなり選択肢が少なくなります。
当然、スペインの伝統食器「カスエラ」は筆頭なんですが、そうすんなりとは行きません。

cazuela_12_OL.jpg

欲しいのは白色なんだけど、カスエラの白ってどうやら無いみたいなんです。
土の関係なんでしょうか。
散々ネットで探して見つけたのが、美濃焼のチーズフォンデュー用食器(扉の写真)。
大きさは、10〜12センチ。
下に蝋燭が入った台が付くようです。

「直火可」「レンジ可」とあります。
当然オーブンも「可」?
半ツヤの質感は悪くないけど、このツヤ無し系は、スプーンやフォークの当たりがイマイチ好きになれません。汚れも落ちにくそうな感じ。
スペースが限られたバスカフェでは、スタッキングも大事な要素の一つです。
この製品のスタッキングはなかなか良好そうです。

大きさ的には、直径10センチは小さすぎでした。
アヒージョ用は12センチ、高さ2.5〜3センチくらいですかね。
煮込み系は、12センチ深ボールってーのがイケそうです。
できれば、一つのブランドで揃えたいところだけど、なかなか難しいみたい。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月25日 13:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3510

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)