« 鮭とカリフラワーのクリームソース | メイン | サーバー移設のお知らせ »

2012年11月11日

厨房機器&食器巡り

「神戸近辺で中古厨房機器を扱ってるお店ってないっすかね?」

いつもの行きつけの居酒屋のマスターに訊いたら、西宮にある「テンポスバスターズ」ってお店を教えてくれました。
そういえば、どこかで聞いた名前だなと思ったら、全国規模の有名な厨房機器のショップなんですね。
で、早速、西宮IC下あたりにあるテンポス西宮店に1号を飛ばしました。


マスターは「大きなお店ですよ」って言ってましたが、実際デカイです。
倉庫の建物の1、2階が厨房機器と食器で埋まってる感じ。
テンポスのお店はどこもこうなんでしょうけど、圧巻です。


これは、仕込み所用に狙っているコンロ、マルゼンM-212C
8000kcalのハイカロリーバーナーと丈夫な鋳物製の五徳のタフな業務用コンロです。
595mmの幅は十分にコンパクトだけど、仕込み所のコンロのスペースは580mm。
さてどうしようか悩み中。
強引に幅を削るか、一段高くするか、幅の狭い製品を探すか…。


メインの小皿に良さそう。
@100円。安いね。
大きめの皿のほうが見栄えはいいけど、料理の量とのバランスもあるし、そもそもカウンターが広くないので小振りのものになるかな。


こういう皿も、ちょっとがんばった料理が映えそう。
問題は、そういう料理を作れるかどうか…(激汗)


この厚手の小鉢は煮物用かな。


オイル煮にはこの「スフレ」と呼ばれるスフレ用の耐熱食器を考えています。
これも安いですね。通販価格と変わらないです。
食器類が充実しているので、ここですべて揃えてもいいかも。
さて、そろそろ食器類もサンプルをそろていかねば・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月11日 08:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3439

コメント

大規模ですね、こういうお店って売り場面積が必須なんだろうけど。
食器も足りないと困るけど、揃え過ぎるのも無駄だろうし、
その辺りが悩ましくもあり、楽しいところかも知れませんね。

投稿者 路渡カッパ : 2012年11月11日 11:54

割れたり、欠けたりする分があるので、ある程度まとめて揃えることになると思います。
食器は、料理の色が映えるように、まずは白色のシンプルなもので揃えるつもりです。
バスの揺れで壊れないような製品や積み込み方も考えないといけないので、簡単ではないです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月11日 16:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)