« 厨房機器選び〜コンロ〜 | メイン | 健康診断結果 »

2012年10月11日

レイアウト検討

さて、ようやくレイアウト検討に着手しました。
果たして、マイクロバスの車内でスタンドバーは可能か?
もっとも基本的なところです。
IKEAのアウトレットにて、超破格で仕入れた何に使うかわからない板材で木組みを作って、板材を乗っけただけですが、レイアウト検討には十分そうです。

カウンターの高さは、一般的なスタンドバーと同等の1100mm。
165センチの私にはちょっと高いかな、って高さです。
たぶん、170センチくらいの身長の人ならちょうどいくらいかな。
ただ、天井が最も高いところで1860mmなので、相対的に高く感じます。
少し屈んだ姿勢だと高過ぎ。
壁にお尻で寄りかかるような姿勢では、ちょっと高い感じです。
調理テーブルの高さは800ミリで、カウンターが被さる形になるので、1000mmから1100mmの間で調整しようと思います。
カウンターの幅は、約370mmほど。
当初ゆとりを出すために500mmを予定していましたが、客室のエアコンダクトの出っ張りが頭に干渉するので、少し客側の幅を取る必要が出てきました。
こちらは、350~400mmの範囲で調整です。
一枚の板が前後に伸びるので水平方向の広がり感はあります。
これは、狙った通りです。

客席中程から見た景色。
VIP席の常連と目が合う瞬間。(笑)

VIP席から見た景色。
厨房がもろ見えですな。

ホイールハウスのでっぱりの処理は腕の振るいどころ。
身長の低い女性やお子様用かな?

乗降口を開くとカウンターの壁がそびえる感じはなんとかしたいかな?
招き猫のレリーフでも置きますか?

作業場のガレージに並ぶカッパ2号も乗る機会が無くてすっかりホコリを被ってしまいました。
あっ、ホコリじゃなくて大鋸屑(おがくず)です。
おおらかなO型なので、車体カバーまで気が回りませんでした。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2012年10月11日 17:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3406

コメント

机上の図面から、現場の1/1・・・何かワクワクしますね♪
カッパ2号、おがくずならワインディングを疾走!吹き飛ばしてしまっては・・・ヽ(´∀`*)ノ

投稿者 路渡カッパ : 2012年10月12日 18:11

すべてが手探り状態です。
おもしろいけど、たいへん。
たいへんだけど、おもしろい・・・ですかね。

大事な愛車を大鋸屑まみれにするなんて、
オラくずだ。
・・・

投稿者 aw : 2012年10月13日 06:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)