« 神輿デビュー | メイン | 厨房機器選び〜コンロ〜 »

2012年10月07日

作業台完成

ようやく作業台が完成しました。
サイズはコンパネの大きさなので結構広々です。
当初は、丸鋸用のスリットをクロスに入れようとか、
コンパネは簡単に外せるようにしようとか、
足はボルトで固定して、使わないときは収納できるようにしようとか、
ま、いろんなアイデアがあったけど、途中で面倒になりました。
高さは、もう一つのテーブルと揃えてるので、材料を渡してカットすることは出来ます。
2×4の6フィート(38×89×1830/@290円)を14本ほど使ったでしょうか。
9ミリのホルムアルデヒド対策済みの屋内使用コンパネ1枚(@1040円)。
ネジ釘はCN65を80本近く消費しました。
トータルの材料費は、5300円ほどかな。

先行してドリルで穴をあけていたので、ねじ釘は美しく打てました。
コンパネの下には、2×4を縦に配しているのでかなり頑丈ですが、その代償として重いです。(汗)
ま、これでエンジンなどの重いものを載せての作業も出来るはず。
スケジュールよれば、レイアウト検討は9月中に終えているはずですが、
さてこの遅れはどうしたものか・・・。
かなりペースアップしないと。

投稿者 aw@bitlog : 2012年10月07日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3404

コメント

まぁ! 私が欲しいと思っている作業台です。
自作ね。 夫に提案しとこう。

投稿者 ネエサン : 2012年10月07日 12:16

小振りなやつなら、安くてお手軽な台も売ってますよ。

投稿者 aw : 2012年10月07日 13:27

小ぶりなのを一つ買ったのですが、イマイチ。
良さげなのは高いよね。
憧れは、工作室のゴツイやつ。

投稿者 ネエサン : 2012年10月07日 13:47

工作室のやつは魅力的ですね。
でかい万力みたいなのも付いてるし。
あれは憧れますね。

投稿者 aw : 2012年10月08日 01:45

こんどは家具職人ですね。
みたところ突っ込みどころもあるんですけど、言いませんよ。丈夫ならいいんです(^^♪

ちなみにぼくの家具基準は人がぶらさがっても乗っても壊れないことです。棚を吊ったら自身で懸垂してみます。

投稿者 tamami : 2012年10月08日 13:18

筋交いは入れる予定です。
見た目がイマイチなので、なんとか目立たない方法を考え中です。
家具は丈夫なのがいいですね。
ただ見た目の軽やかさは魅力なので、なかなか悩むところではあります。

投稿者 aw : 2012年10月08日 15:37

突っ込みどころは天板です。

投稿者 tamami : 2012年10月08日 22:59

天板の薄さってことなら、
ホムセンに無かったんですね。
ホントはもう少し厚いのを所望していたんですが。
傷んだら、厚めのを見つけて張り替える寸法です。

投稿者 aw : 2012年10月09日 04:57

そうなんです。
テーブルって天板がいのちなんです。パネコンじゃ、ちょっとかわいそうかな。
無垢の木板は高くて加工が難しいので、オススメは厚めの集成材かランバーコアですね。

投稿者 tamami : 2012年10月09日 14:05

今回は荒っぽい作業をするホントの作業台なので、コンパネで十分ですね。
接着剤やオイルがついたり、丸ノコでガリッとやる可能性もかなり高いので。(笑)
洒落たガレージでテーブル代わりに使うなら、もう少し作りも考えないと…。

投稿者 aw : 2012年10月09日 15:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)