« めざせ、食堂車! | メイン | ローザ、車体チェック »

2012年08月31日

1号、オイル交換

実家に帰る前に、1号HR-Vのオイル交換をしました。
前回2011年4月で100500km。今回104496km。
1号で気になっているのが冷却水の減り具合。
先日、リザーブタンクが限度以下に減っていたので、MAXに継ぎ足しました。
にもかかわらず、100キロほど走行後見てみると、2センチ程下がっています。
見た限りでは漏れの痕を見つけられないけど、気になる兆候です。
エンジン内部で漏れていたらやだなと思い、排出したオイルもチェックしましたが、普通の汚れのようで、水が混じった感じもありません。
地味にホースの継ぎ手あたりから漏れている可能性もあります。
減りが明らかであれば、一度、蛍光剤でも入れてチェックする必要があります。
1号も、冷却水漏れを時期になったんですね。

奇しくも、ローザと同じくらいの距離。
因縁を感じます。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月31日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3360

コメント

ずいぶん持ち上がるジャッキ、業務用といえるレベルですねぇ
廃油専用ポリタンクとは、なかなかベリーグーな所業、恐れ入りますです
それにしても10万5千キロですか・・・きっと思い出がいっぱい詰まってるんでしょうね
わが車は6万3千超え程度、7万まで走らせるかどうかも・・・
最近、ちょっと気になる NONE(エヌワン)ホンダの軽、第2段?
ワテの希望にかなうクルマなのかなぁ??

投稿者 しんさん : 2012年08月31日 15:14

NCの低い車高にギリギリ入りつつも、HR−Vのタイヤを浮かせるだけの高さを確保出来ます。
重宝します。

HR−Vは、ちょっと代わりになる車がないので、動く限りは維持したいですね。
先日イヴォークを見て来たんですが、雰囲気は、大きくて豪華なHR−Vって感じでした。

投稿者 aw : 2012年08月31日 18:36

そうそう、HRV乗りからするとイヴォークはまさにキチンと真面目に作った新時代のHRVですね
車種構成、コンセプト含めそのとおりです、もしかしたら元ホンダ関係の人が絡んでたりして
まぁSUVッチックにデザインしてるので、ディティールも似て非なるものでしょうけど
欧州の大人デザインで本当の意味のキープコンセプトで作れば、HRV→イヴォークになるように思います

投稿者 しんさん : 2012年09月01日 09:15

試乗はしていないけど、ドライバーズシートに収まったときに、HR−Vにスゴく近い景色でしたね。
HR−Vは、張り簿てみたいな安普請感なんだけど、イボークは、それを理想通りの本物にした感じです。(笑)
よく見ると、結構ディテールも近いんですよ、コンセプトが。
ホンダは、独創的なパッケージを出す事にかけて、最右翼かと思いますが、続かないのが玉にキズ。

投稿者 aw : 2012年09月01日 17:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)