« TLR、お疲れメンテ | メイン | 車両選びの憂鬱 »

2012年07月30日

締まらない話

さて、なんとかタイミングベルトの交換を終えた1号ですが、
他ベルト類の張りをチェックしてもらうために、近所のホンダカーズに持ち込む事にしました。
ホントは、アイデアでなんとかやりこなそうかとも思ったものの、実家の母から車で帰るようにとの指令があったので、のんびりしてられなくなりました。
ディーラーでは、すぐに診てもらえましたが、そこでとんでもない事実が・・・。
なんと、エアコンのコンプレッサー用のアジャストプーリーを固定するナットが脱落してプリーも脱落の恐れがあるとか。
マジっすか!(汗)
ガレージで問題なかったものの、ディーラーに来るまでのほんの2キロ程の間に脱落した模様。
ってことは、締め忘れ?
そう言えば、曲がり角でカチャ〜ンって音がしたけど・・・(汗)
整備士さんに指摘されてプーリーを見ると、見事に固定のナットとワッシャーが脱落しています。
かなりショックな絵面です。
帰省に使うのは断念です。
ディーラーでは、当然プーリーアッシー発注。
ついでに、エンジンマウント一式も発注。
さて、なんとかガレージまでたどり着くと、プーリーは脱落寸前。
ディーラーに行かずに乗っていたら、マジでヤバかったです。
さて、この状態で放置も嫌なので、再び馬掛け状態。
整備士さんは、ボルトもおかしくなっているので、ナットを取り付けても上手くテンションをかけられないって言われたものの、ダメ元でコーナンにダッシュです。
このナットは、M10のピッチ1.25とやや特殊。
合いそうな大きめのワッシャーを咬ませて締め付けると無事に取り付け完了。
動作確認したところ問題はなさそうなので、なんとか帰省に使ってみる事にしました。
しかも、いきなりの高速。
かなりドキドキものです。
エンジンルームからの音に全神経を集中します。
へんな音は聞こえないし、エンジンも問題も無さそう。
ただ、しばらく走っていると、どうも微妙にトルク感がない。
心配になって、いつもは寄らないPAに立ち寄ってフードを開けました。
すると、とんでもない事態に・・・。

ベルトのテンションを貼る時に邪魔になると外したダクトが、エアクリーナーボックスの上にのっかったまま・・・。
どんだけゆるいねん>自分。
フレッシュエアーを吸えずに、エンジンルームの暖まった空気を吸っていたために、エンジンの力がなくなっていた模様。
まったく締まらない話です。(汗)

ダクトを戻したものの、今度はアイドリング不調に。
多分、学習機能が災いしている模様。
なんとか実家にたどり着き、バッテリーを外して、ECUをリセットすると直ったようです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月30日 05:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3321

コメント

笑おうと思ったけど・・・必死に平静を装いながらも、心にグサッとトルクレンチが刺さったAWさんを思うと・・・

しかし、反面!本題・目的の部分は局所的には大丈夫ということで、タイミングベルト整備は成功ということで
結果的にはゼロサムゲームよろしくでしたが、それでもたいしたものと感心します。
私にはできないです。

ところで6日目の写真には、ダクトはしっかりついていたのにねぇ

でも大事になる前の小事で済んで何より何より、これから夏休みですか?
私は今夏は遅めに盆明けに出かけようかと思います・・・でもだいたい台風で乱されるんだよね、その頃って!!
今年はどうなることやら・・

追伸:「車で来て」ってことは、帰省・夏休みというより、夏別途業務依頼といったおもむきでしょうか

投稿者 しんさん : 2012年07月30日 10:09

トルクレンチ、刺さりましたね。
何をやってんだ、この唐変木!って自分をなじりましたね。

完了したとき、勢い「イージー」などとほざきましたが、しばらくテスト走行して問題が無いことを確認するまでは口が裂けても言えませんね。(汗)

ダクトは、問題のプーリーを取り付け直すときに、一旦外しました。

夏休みは、お盆ですね。
実家を起点にして、カヌープランが浮上してます。
このためにも、HR-Vは不安を払拭したいです。

「クルマで来て」は、その通り業務命令で。
帰省するなら、ついでにスイカと野菜を兄妹の家に運んでくれと。
都合のいい宅配便ですね。(^_^;

投稿者 aw : 2012年07月30日 13:28

無事で何よりでしたね。

実家の母からの業務命令、この時期は同じですね。
「スイカと野菜」を取りに来い。ついでに、知り合いのところへ届けてくれです。
うちの野菜は、かぼちゃ、三度豆、きゅうり、トマトでした。
今日はカボチャの煮物としよう。
三度豆 嫌いなんだよ~~。天ぷら以外に美味しい食べ方無いかなー。ピーナッツ和えも飽きたし。

投稿者 ネエサン : 2012年07月30日 16:31

この時期、どこも業務命令ですか。
一気に実るので、処分に困るみたいです。

ええーっ?三度豆が嫌いぃ?
インゲンの事ですよね。
私は、あの触感が好きなほうなんで、ラタトゥイユで使いました。
ジャーマンポテトにも非常にいい塩梅だし、夏野菜カレーにも入れます。

投稿者 aw : 2012年07月30日 17:40

ホースが落ちてたらベルトに絡んでいたかも。
いや、ぼくの目撃で悲惨な事態になった例が2つあります。一つはタオルを置き忘れてエンジンが燃えました。いま一つは温まってた猫ちゃんが、、、
怖いですね。

投稿者 tamami : 2012年07月31日 07:49

話しのオチはいいですが、ナットまでオトさんでも。(^_^ゞ
見事にダクトまで・・・久しぶりに(そうでもないか)やってくれますねぃ!

投稿者 路渡カッパ : 2012年07月31日 14:05

>tamamiさん

モノを落とすってーのは、良くないっすね。
自分だけ出なくて、運が悪けりゃ人様も巻き込みます。
タオル、と言われて、今不安になりました。
一人でやっていると、ついポカをしてしまいます。
何かいい手はないものでしょうか。

>路渡カッパさん

落ちたであろうナットを探してみましたが、見つかりませんでした。
しかし、良く見ると路上には、想像以上にネジやボルトが落ちていますね。
ダクトは、自分でも呆れました。
緊張感ゼロです。

投稿者 aw : 2012年07月31日 14:18

>何かいい手は

紙にチェックリストを作るってのはどうです。たとえば
1、各部品は所定の場所に取り付けられているか(目視) 
1、取付方法は正しいか(目視)
1,各ナット類は規定トルクで締め付けられているか(レンチで確認)
1,部品、工具は片付けられているか(目視)
なんて具合に極簡単なもので十分です。時間が掛かりそうですが既に組み上がった物を見るだけですから十分間もあればおわります。
ぼくも煩雑な現場では手順書やチェックリストをつくったりしてます。

投稿者 tamami : 2012年08月01日 18:04

やっぱそれですかね。
紙のリストにチェックを付けていくと。
プロでもそうしてますもんね。
tamamiさんに現場監督になってチェックしてもらえると一番良さそうですね。
リストを送りますから、スカイプの画面を見ながら、指示してください。(^_^;

投稿者 aw : 2012年08月01日 18:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)