« 神戸ビエンナーレ2011 | メイン | クモをつかむような話 »

2011年11月07日

ジャストフィットなオープン2シーター

2011_mini_roadster.jpg

「デザイナーズマンション」なんてーのが一頃はやりましたが、
なんだかデザイナーが作った世界の中で住まわせてもらっている感じがして、正直興味の対象外でした。
miniにもちょっと同じような臭いを感じて、あのminiの世界観の中に嵌るのはヤダなぁと思ったへそ曲がりです。
クルマは格好良くあって欲しいと言いつつ、完璧に出来上がったのはイヤだなんて、まったく勝手な話なんですが・・・。

miniならコンバーティブルがあるじゃないか、って所ですが、「オープンの新型MINI、「ロードスター」登場(webCG)}を見る限り、やはりコンバーティブルはセダンで、2ーシーターはミニマムなスポーティー仕立てを感じることが出来ます。
何より、ボディーのプロポーション(全長3728mm×全幅1683mm×全高1384mm)と各部のバランスが丁度いい感じです。
我がロードスターはコンパクトと言いつつも、3999×1720×1245mmとひと回り以上大きい印象。
山道のヘアピンなどでは、特に長さを感じます。
山道でなくて、よりアベレージの高いワインディングや高速で走っている分には、ロードスターの方が似合いそうですけどね。
山道や市街地では、よりコンパクトな車体と、若干高めの視線は、たぶんずっと扱いやすく感じることと思います。
そんなわけで、miniのデザイン云々ではなくて、まずそのサイズに惹かれた次第。
そもそもminiはデザイン志向なクルマではあるわけで、スタンダードモデルは、後席の狭さなど、スタイリングの犠牲になった部分もあるわけですが、2シーターオープンともなると、とっくに割り切れているわけで、「犠牲感」がありません。
主張が強い内装も、オープンモデルなら納得してしまいます。
なかなか結構なクルマですね。オーナーになられる人が羨ましいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月07日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3039

コメント

もちろん3台目として買うんでしょ?

投稿者 Nylaicanai : 2011年11月07日 12:55

クルマ屋でも始めろと?(笑)

投稿者 aw : 2011年11月07日 13:49

miniって、つくづくすごいと思う
初代のイシゴニス作品は当然として、BMWミニがすごいと思う
大英帝国の傑作をキチンとゲルマン帝国のモノに昇華させてしまった点である
日本じゃぁできないよね
デザインの基本とかは全くわからないのですが、日本車はキモチ悪いディティールが多すぎ
シルエットもセダンやクーペからインスパイアされるような基本美の良さがないし(ミニバン作りすぎ)
インテリアは偽物感満載(中華以上にフェイク材だらけ、いいかげん木目調やメタル調は、やめて〜)
オプションでいいから本物設定してくれ、ノーマルは仕上げのキチンとした普通のプラスチックでいいから・・・
本題から大外れですが、どうにかしてくれ状態ですね、国産車。
最近キモイモノ例、ヴィッツやラクティスのヘッドランプの上部、まっ平でモノが置けますよ。
機能とデザインの融合どころか超分離だなぁ

投稿者 しんさん : 2011年11月07日 15:21

ホントにすごいと思います。
しっかりブランドを確立して、バリエーション展開も見事いうほか無いです。
しかも、中身はBMWですからね。
これを欲しがらないのは、へそ曲がりってもんです。(笑)
国産小型車は、内装などどんどんチープになってますね。
表面処理だけの張りぼてが多い気がします。
トヨタのニューモデルは、どれも顔がイヤですね。
どうしてあんなにこねくり回した造形にするのか、さっぱり意図がわかりません。

投稿者 aw : 2011年11月07日 16:02

サイズが良いですね!
コペンのサイズを考えれば、これでも余裕があるはず。次期ロドスタが見習って欲しいサイズです。
って、もう開発は終わってなきゃいけないはずですけどね。

投稿者 路渡カッパ : 2011年11月07日 19:18

ごぶさたです。
awさん、やっぱりコレを見てましたね。
私なんぞは次はコレかな?などと思っている次第。
値段と実際に走ってみてどうか?、という重要な部分がまだ未知数ですが、とても興味を惹かれてます。
JCWまでは要らない(買えない・・)のでCooperSかな。

投稿者 Oです。 : 2011年11月07日 19:46

>路渡カッパさん

良いサイズでしょ、5ナンバーですよ。(笑)
コペンも良いとは思うんですけど、
やっぱり、ベストではないんですよね。
次期ロドが、このサイズを大きく外れて欲しくないなと思います。

>Oさん

ご無沙汰です。
夏は、例によって郡上踊りを堪能されたんでしょうね。
私は、残念ながら行けなくてしょんぼりです。

ところで、やっぱりこのサイズに反応されますか?
元カプチ乗りとしては当然ですかね。(笑)
正直なところ、これまでのminiは、ファンションに傾いている感じを受けていたんですが、これは、手動式の幌にも見らっれるように、けっこう走りに拘ってる感じを受けています。
なので、期待もしています。
私はNCのデザインを気に入っているので、乗り換える気持まではいかないですけど、これから買うタイミングであれば、悩ましいですね。
兎に角、サイズに惚れます。

投稿者 aw : 2011年11月07日 23:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)