« 子供は正直・・・か | メイン | センター出しが効くのだ »

2011年11月05日

原因究明化か?

生憎の雨模様だったので、お篭もりです。
まずは、チャンバーに侵入する錆がどこから来るかの検証。
一番可能性の高いガソリンタンクのチェックです。
ゴミが出やすいリザーブにして、白いビーカーにガソリン排出。
すると、200ccも出ると、底の方にこんな具合に錆が溜まりました。
チャンバーで確認したものと同じです。
これで、錆の出所はガソリンタンクということに確定です。
この錆が、フロートバルブの動きを悪くして、オーバーフローを誘発したと考えます。
根本的な解決は、タンクの錆を取り除くしかないですが、すでに錆止めコーティング済み故に、簡単にはいかないか。
事前の策としては、ストレーナーを良いのに交換するくらいか。
ついでに、ジェットニードルのクリップ位置を一番薄い位置にセット。
これで、しばらく様子を見ることにします。

ちょい前の「いが行き」でキックをした後に、キックアームが戻らなくなっていました。
原因は、ストッパーで止まらなかったため。
ストッパーが内側に入って、キックアームの爪をかすめていました。
ストッパー自体分厚い鉄板で容易に曲がることはないですが、それを留めるプレートの厚みは薄くてしかも柔らかいので、ここが曲がってしまいます。
ま、曲がることで折れないようになってるんでしょうけど、けっこう容易に曲がります。
これを元に戻して、しっかりストッパーが¥にキックアームが止まるようになると、キック後元に戻るようになります。
キックアームが行きすぎると、踝をぶつけたりしてけっこう痛い思いをするので、時々チェックした方がいいでしょう。

デコンプワイヤーがエキパイガードに当たって熱そうだったので、タイヤチューブをカットして当てました。
ま、気持ですね。

DRCのチェーンローラーは、だいぶ溝が出来ています。
テンションの掛かり方にも依るでしょうけど、どれくらい保つかですね。
1000円ほどだけど、タイヤの寿命くらいは保って欲しい。

投稿者 aw@bitlog : 2011年11月05日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3036

コメント

チェーンテンショナースリーパーは在庫がまだあるみたいですが、
スライダーは廃版でしたっけ?
それほど減る部分じゃないのかもしれませんが、そろそろ買っておこうかと思ってます。
awさんはストック済み?

投稿者 サカテツ : 2011年11月05日 22:50

秋のツーリング準備・・・
先日1京都さんが来られて、整備してくださいました。(^_^ゞ
久しぶりに私も見たら、あちこち錆だらけ!チェーンも錆がういて・・・危うい。
「思った通り、腐らしとる」・・・とボヤキながら1京都さま、一発キックで掛かるようにまで仕上げて帰られました。
まさに仏様、いやお地蔵様(笑)
その後、、、まだ乗ってません(-_-;)週末雨ばっかりやもん。しかしまぁ晴れたら行きまっせ!

投稿者 路渡カッパ : 2011年11月06日 00:25

>サカテツさん

スライダーは新品に交換済みなので、ストックはしていないです。
後25年ほど乗るためには不安ですね。(笑)
はじめから付いていたのは、まだ使えそうなので、保管しています。
BAJAのは、redは新品交換済み、blueは、新品をストックしています。
スリッパーは、ローラーで済ませます。

>路渡カッパさん

1京都さん、甘やかせ過ぎぃー!
専用メカニックじゃないですか。(^_^;
メンテも始めると楽しいですよ。
冬はこたつに入って、キャブを弄りましょう。

そろそろ冬用のウェアーを用意した方が良さそうですね。

投稿者 aw : 2011年11月06日 02:53

キックアームですが伊賀で気になっていました。
ストッパーが付いているか確認した方が良いとの連絡しようと思ったのですが
パソコンが壊れた為連絡できませんでした(まだ直っていません)
キックアームの爪がストッパーに当たらないと最悪
クランクケースの内部の壁が破損します。
私は爪無しのキックアームをつけていてクランクケースが欠けて
クランクケースを交換した苦い思い出があります。

チェーンローラーはちょっと減りが早すぎる気がしないでもないですね。
ナットを締めすぎていて回りが重いということは無いでしょうか?

コーティングしたタンクの錆取りはしたことが有りませんが
錆取り剤で再処理も可能ではと思います。
私は花咲かGを愛用しています。


投稿者 1京都 : 2011年11月09日 00:50

伊賀に行く直前から、稀になっていたんですが、
帰ってから見てみると、少しボルトも緩んでいました。
何度もシャシー側のプレートの曲がりを直していますが、どうも、ストッパーの当たり面が斜めに削れているようで、昨日も繰り返してしまいました。
破損は避けたいので、少し策を考えます。

チェーンローラーは、アームが少し斜めになっているようです。
これも曲げて、キチンと平行を出せば少しは良くなるかも知れませんん。

タンクは、再度掃除をしてみて、それでも錆が出るようなら対応を考えます。
やっぱ、花咲Gですかね。

投稿者 aw : 2011年11月09日 07:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)