« 六甲全縦走前夜 | メイン | ヘッドバンド用懐中電灯ホルダー »

2011年10月29日

鶏肉の醤油煮キュウリのせ

NHKの今日の料理でやっていた「鶏肉の醤油煮」
これをキュウリにのせただけです。(笑)
醤油煮自体、もうめっちゃ簡単な割りに美味しくて、さすがプロの料理家が作るものは違うと思いましたが、
より、酒の肴として、アレンジしました。
といっても、キュウリにのせただけですが。(汗)
醤油煮は、割りと味が濃いめというか、どうしてもそうなってしまうんですが、
これが、淡泊なキュウリと合います。
タイ料理で、サラミのようなのとキュウリを合わせたものがあった気がするけど、
つまるところ、アレです。
醤油味なので、日本酒にも合いますが、
見た目と味のポイントにコチュジャンなどのソースをのせると、パンチが効いて、ビールに合います。
キュウリと鶏肉と鶏皮の歯ごたえがけっこうイケルので、個人的にリピートしています。
甘辛でシールドされるので、けっこう日保ちするのも有り難いです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月29日 19:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3026

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)