« 夢を引っ張るキャンピングトレーラー | メイン | 流線型のインディカ米 »

2011年09月03日

インドvsタイ、カレー戦争勃発!

片付けていた段ボールの中から、「タイ、イエローカレーの缶詰」が発掘されたので、
昨日作ったインド、ココナッツカレーと食べ較べることにしました。
思えば、カレー店沢山あれど、インドカレーとタイカレーなど、別の国のカレーをメニューに連ねているレストランは、今まで見たことがありません。
ま、ニーズがないだけかも知れないですが、なんか、厨房で、インド人シェフとタイ人シェフが喧嘩してそうで、やや心配。

「だから、カレーに砂糖を入れるなんざ、邪道なんだよ」とインド人。

「粉もんのスパイスばかり入れるから、粉っぽいんとちゃうか!」とタイ人。

きっと、こんな感じですね。
どっちもココナッツミルクを入れてることは、共通なんですが・・・。

今回、タイカレーは、賞味期限切れの缶詰に、イカを加えただけなので、ハンディキャップがあります。
しかも、ちょっと甘過ぎ。
タイカレーは、隠し味に砂糖を入れますが、ちょっと入りすぎていました。
なので、自分で作っていたイエローカレーとはだいぶ味が異なります。
本来の、タイのイエローカレーは、名前の通り黄色みを帯びています。
インドのココナッツカレーほどではないけれど、見た目ちょっと似た感じ。
スパイスのベースも、素材として似た感じ。
香辛料として使われる葉っぱは、ローレルとコブミカンの葉という具合に違います。
一番大きな違いは、塩味として、インドカレーが塩をいれるのに対して、タイカレーはナムプラーで塩味を付けます。
これは、大きく風味に違いを与えますね。
醤油の旨味成分のために、タイカレーは、より御飯に合いますが、パンは・・・合わないだろうな。
インドカレーは、ご飯はもちろん、パンにだって合います。
インドカレーに砂糖は入っていないけど、ナンはけっこう甘みがあります。
カレーに甘みがついていると合いませんね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月03日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2959

コメント

左のほうが 作っていらしたインドカレーですね。

味の深みって難しいですね。
インド料理店のチキンカレーは、チーズやヨーグルトを使ってますよね。発酵食品は恐るべしかも。

投稿者 ネエサン : 2011年09月03日 16:47

ああそうですね。
ヨーグルトは、爽やかさを加える為にってあったりするけど、
酸味だけじゃなくて、醗酵系の旨味が加わるでしょうね。
そういえば、インドは、ベジタリアンの伝統もあるので、肉や魚を使った調味料を避けることもあるでしょうね。

投稿者 aw : 2011年09月03日 19:19

無印良品のレトルトカレーにタイカレーのレッド・グリーン・イエローとありますね。
イエローは特に激辛だったような・・・X-(
意外と珍しいカレーを揃えてる無印良品のレトルトもたまにはイイですよ♪

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月03日 23:44

本来は、イエローが一番辛くないはずです。
青唐辛子を使ったグリーンカレーが最辛ですよ。
ああ、そう言えば、神戸に来てから無印を見ていないです。

投稿者 aw : 2011年09月04日 06:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)