« TLR200 純正レバー | メイン | いよいよ創業者がいなくなる? »

2011年08月24日

アジアンお米スイーツ

ケーキを作った時の生クリームが残っていたので、
それを使い切る為に、アジアンスイーツを作りました。
バングラデシュの「パエシ」というお米のデザートです。
簡単に言えば、米と牛乳で作った甘い「おかゆ」?
レシピはこちら
大さっぱな作り方は、
牛乳1Lに緑のカルダモンを加えて煮ます。
想像ですが、乳成分を濃くしたいからじゃないかと思います。
たぶん、あちらの国じゃ水牛の乳を使うので、その濃厚さを出すためじゃないかな。
私は、牛乳の水分を飛ばす代わりに、ここで生クリームを加えました。
結果的には同じ感じじゃないかと。
次に、4分の1カップの砕いたお米を入れて煮ます。
お米が柔らかくなったら、好みの量の砂糖を入れ、最後に、砕いたカシューナッツと干しぶどうを入れて完成。
レシピでは、最後に溶き卵を加えてましたが、これは少し躊躇しました。
冷やして食べます。
リンクのレシピでは、ナッツと干しぶどうを混ぜ込んでますけど、食べるときに、トッピングした方がいいと思います。
何年か前に、アジア料理に嵌ったときに、人に食べてもらった事がありますが、食感的には、「ミルク味のおかゆ」なので、反応は人によって様々です。
個人的には、あっさりした甘みは好きです。
タンパク質と糖質なので、カロリーは低くはないでしょうけど、バター系を使っていない分はマシかと思います。

#うーん、やっぱり緑の葉っぱが欲しい・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月24日 08:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2941

コメント

アジアンスイーツって独特の香りと甘さがありますよね。
この記事読んでるだけで 香りがまとわりついてる。

>#うーん、やっぱり緑の葉っぱが欲しい・・・。

種まきしたらどうですか?
苗から育てるのでしたら暑い時期は二重鉢にしたら大丈夫でしょう。
うちのミント いっぱい花が咲いてます。
ローズマリー 春に半分くらい捨てましたが、まだ2鉢あります。
どちらも10年物です。強いですよ~~。
イタリアンパセリやセルフィーユだったらきれいな土を買ってきて室内で栽培したら?
種まきして双葉が出て....観察日記ができますね。

投稿者 ネエサン : 2011年08月24日 13:24

スパイスが独特なんでしょうね。
今回のもカルダモンが効いています。
ココナッツミルクは使っていないので、ネエサンでも食べられるのかな?
でも、大抵のものに使われていますね。
ヨーグルト系のものも独特ですね。

ローズマリー丈夫ですね。
肉厚な種類は強いですね。
ネエサンほど、細かな世話は出来ないんで、まずは鉢植えを考えていますが、ちょっと情報を収集してみます。

投稿者 aw : 2011年08月24日 14:18

「お米の~~」って意外にいろいろあるんですね、知らなかった。

今年は古米?というか昨年米が品切れとか、新米不人気で正念場みたいですね
ウチは茨城の農家から買ってるんですが、直取引なんで多少心配もあるけど・・・検査は全域でするみたい
まぁお互い日本人同志、短くない付き合いなんでウソはつかないと思うのですが気にはなります

以前のコメ余りの打開策にいろいろな消費を模索・提案してましたが、
スイーツだ麺だ、何だと、もっと積極的にアピールすればいいのにねぇ
それとも日本のコメだとダメなのかなぁ、と今回は思いました。

投稿者 しんさん : 2011年08月24日 15:54

古米でも、キチンと低温管理されていれば、それほど味が落ちるとは思わないです。
ま、新米の美味しさにはかなわないですけどね。

お米は、サラダ感覚の料理なんかもなりますね。
でも、品種はインディカ米でしたっけね。
このデザートも、インディカ米が推奨されてるみたいですけど、粘りの点で、日本の米もいい感じですよ。

米余りは、仕方ないかなと思っています。
それよりも、家畜の飼料まで、外国産に頼るほうが心配です。
輸入穀物の価格が急上昇しているので、飼料米や国産麦の可能性が高くなると思います。

投稿者 aw : 2011年08月24日 17:07

ふつうです

投稿者 Anonymous : 2012年02月10日 09:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)