« ななふし・ぎ | メイン | ミキサー用ボール&ヘラ »

2011年08月11日

緩い話

今朝、ちょいとトリッカーを出そうとして、燃料コックに手をやると、スポッと抜けてしまいました。
見ると、ビスが脱落してありません。つまみも脱落寸前でした、

「またかよ」

少し前にも、ツーリングの帰りに脱落したばかり。
一応、しっかりビスは締めたはずだけど、どーゆーこと?
振動で緩む?
安いものとはいえ、これじゃ安心して乗れんな。
次はネジロックでも付けますか。

ところで、トリッカーは相変わらずイマイチ。
エンジンの力強さは悪くないし、燃費も流せば30km/l近くは行くので、調子自体は悪くないですが、
エンジンからの音が気にくわないです。
相変わらず、アクセルを開けたときに、テケテケ音。
アクセルを開けない限りしないので、どうもタペット音とは違うようにも思っています。
吹け上がりがやや急な印象があるので、バルブが開くタイミングがずれている気もします。
タイミングチェーンの伸びか、アジャスターの不具合か、
やっぱ、ヘッド開けないダメな予感。
ってか、開けたいんですけど。(笑)
とにかく、おかしな音が出るまま乗る気にはなれません。

シャシー関係もイマイチですね。
ギャップで振れやすい特性は、キャブトリに顕著ですけど、ちょっと許容外な感じ。
思い付く原因は、

・ステムレースの段付き
・ホイールのぶれ

これくらい。
リヤは、オーバーホール済みで、除外。
スポークの張りは微妙だし、距離的にもステムのリフレッシュは必須。
ただ、メンテしたいものの、連日の暑さにめげてます。
一日雨の週末が待ち遠しい。(笑)

【追記】

ナフコで代わりのビスを買ってきました。
M4×20mmの皿ビスです。
ピッタリでした。
色に拘る人はマジックで塗りましょう。
8個入り100円。
後、7回ビスを紛失しても大丈夫。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月11日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2917

コメント

ボクもこのネジ緩みに困ってます。
リアフェンダー固定ネジとエキパイガード固定ビスが緩む。
きっちり締めたつもりでも1週間も経たないうちに抜けかけです。
実際フェンダー固定ネジは本日脱落(;゚Д゚)
ステンのネジで代用固定してますが、このままだとまた・・。
ネジロックって効果ありますか?

関係ないけど、最近更新のペースが早いですねー。。
あとでじっくり読もうなんて思ってたらあっという間に過ぎ去りしー(笑)
読み応えがあるのでタイムリーでなくてもいいのです♪

投稿者 サカテツ : 2011年08月11日 22:36

あっ、TLRは気にしたこと無かったナー、心配。
たしかに、エキパイガードの固定ビスは緩んでいたかも。(汗)
近所を走っていて、路上にボルトを発見したりすると、
つい、自分のものではないかと疑心暗鬼になります。(汗)
ネジロックはまだ使ったことがないです。
できれば、使いたくないところです。
ナットの交換で済むなら、ロック付きのナットなら、脱落には至らないと思います。

ペースが速いときは、「ああ、ヒマなんだな」って思ってください。(笑)
歳を取ると、後で書こうと思っていると、忘れてしまう不安があります。
ダラダラ長いのは、文章を書く練習だとおもってやってるからです。
これは、脳のトレーニングですね。
そう思いながら6年も書いていると、文章を書くのがさほどイヤでも無くなるから、不思議です。(笑)

投稿者 aw : 2011年08月12日 01:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)