« トライアル系お買い物 | メイン | ピクルス »

2011年08月02日

ケーキ作りのための食材探しの旅

さて、悲しい結末に終わった料理教室でのケーキ作りですが、
そのリベンジをいつでも行えるようにと、材料を買いに出かけました。
揃えるための食材は以下の通り。

・無塩バター
・生クリーム
・アーモンドプードル
・ベーキングパウダー
・マンゴー(缶詰)
・シナモン

まず行ったのは、六甲道のイカリスーパー。
無塩バターと生クリームはすぐに見つかったものの、他は無し。
続いていったのが、元町のカルディー。
アーモンドパウダーがあったけど、プードルが無かったので、店員さんに訊いたら、「今切らしています」との返事。
ネットで調べると、「パウダー=プードル」って事らしいですね。
後、マンゴーもありました。
他は無かったので、三宮のイカリスーパーへ。
ここで、無塩バターと生クリーム、ベーキングパウダーをゲット。
シナモンがないな。
意外にも、一度に揃えるのは難しいんですね。
どこかに、スイーツの材料専門店でもあれば・・・。

さて、残る食材が集まれば、リベンジです。
上手く作れれば、お盆に集まる甥っ子姪っ子の為に作ってやれるかも・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月02日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2903

コメント

いかりスーパー、入ったことあるある!京都には無い感じのスーパー。
見つけるとつい入ってみたくなるような・・・(笑)
材料はちゃんと持って帰れましたか、途中で落としたりしてない?
奇跡の(?)成功作、アスファルトに食べさせてしまったら・・・残念でしたでしょうね、悔しかったでしょうね。
でも、すぐに立ち直るとこなんかトラの練習で培った精神力?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年08月02日 21:53

東京なら「成城石井」路線の上級食材店ですね。
少々高めですけど、質が良いものが揃っています。
冷蔵物を買ったときは、「氷を入れますか?」って聞かれます。
今度は、道路にぶちまけないように注意して帰りましたよ。(笑)
ケーキは、一口も食べていなかったので、今思い出しても悔しくて、口が渇きます。
同じものを作って、食べない限り、この悔しさは収まらないでしょう。

投稿者 aw : 2011年08月03日 08:43

製菓材料って揃えだすときりがなくなります。
私はCUOCAさんでほとんど調達しています。
あと、COTTAさんが小ロットで扱っていらっしゃいますよ。
ネットでぽちっとするに限ります。
お店に出向いてバターを買って移動中にフニャフニャになるのも嫌だしね。
ハンズも材料売ってるでしょ?

オニイサンの手持ち材料だったらタルトができますね。

投稿者 ネエサン : 2011年08月03日 17:15

あ、ネットって手がありましたね。
イマイチ、食材をネットで買うことにピンと来ていない私。
たしかに、便利かも。
ハンズも割りと豊富ですね。
一応、材料が揃ったので、今週中にでも作ってみようと思います。
はやく、リベンジを果たしたです。

投稿者 aw : 2011年08月03日 17:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)