« 大嫌いなもの | メイン | HAT神戸で水難事故 »

2011年07月31日

復習、エビのココナッツカレー

復習しなきゃと思っていた、料理教室で習った「エビのココナッツカレー」。
気分が乗ったので、作ってみました。
料理教室でのレシピは、以下の通り。

【材料】
海老 8尾
玉ねぎ(みじん切り) 150g
ニンニク(すりおろし)小さじ1
生姜(すりおろし) 小さじ1
ホールトマト
カシューナッツ(粉末)
サラダ油
ココナッツミルク 100ml
水 100ml
塩 適量
セルフィーユ 適量
<香辛料A>
・カルダモン(ホール) 2粒
・クローブ(ホール) 2粒
・クミン(ホール) 小さじ1/2
<香辛料B>
・レッドペッパー(粉末) 小さじ1/2
・ターメリック(粉末) 小さじ1
・ローリエ(ホール) 1枚

作り方を大雑把に言ってしまうと、
むきエビを炒めた後に、玉ねぎ、ニンニク、生姜と香辛料Aを炒めてベースを作り、
次に、カシューナッツと香辛料Bを加えて、香りを出します。
その後、ホールトマトを加えて5分ほど煮込み、最後はココナッツミルクと海老を加えて、塩で味を決めると。
手際が良ければ、30分ほどで出来そうなくらいお手軽。
だけど、そうは思えぬ味です。
鶏肉を使えば、もう少しボリュームが出ますね。
私は、欧風の煮込んだカレーより、この手のあっさり&スパイシーの方が好みです。
因みに、レッドペッパーとクミンの量を倍に増やしましたので、パンチが効きました。
辛旨いです。

【追記:作り方詳細】

<下準備>
・玉ねぎはみじん切り。細かい方が早く炒められます。荒い方が食感が残ります。
・ニンニクと生姜はすりおろし。やはりすり下ろした方が香りが良いです。
・海老は、殻が付いたまま背わたを取ります。殻付きの方が、取りやすいそうです。そのあと、殻を取って塩を振り、揉み込んで水で洗います。ぬめりは臭みの元なので、落とします。

1.フライパンに油を引き、むきエビを炒めます。後で、カレーに入れるので、色が変わったら引き上げます。

2.そのフライパンに油を足し、香辛料Aをさっと炒めます。香りが出たら、玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れて、焦げないように炒めます。ここで、良く玉ねぎを炒めるほどに甘みが強くなり、コクもでます。

3.玉ねぎがよく炒められたら、香辛料Bとカシューナッツを加えて、これまた香りが出るまで炒めます。

4.香辛料の香りが良く出たら、ホールトマトを加えて、いったん水分を飛ばした後、水を加えて、粘度を調整します。たぶん、トマトをいったん熱を通して旨味を出すためかと思います。水を多めに足せば、さらりとした爽やかな感じになるでしょうし、少なめだとマッタリした感じになります。
ローリエは、煮ると苦くなるので、適時取り出します。
カルダモンとクローブは、ココナッツミルクを入れる前に撮り出します。

5.次に、ココナッツミルクを加えます。ココナッツミルクは、粉タイプでもいいですけど、玉にならないように注意です。
 ココナッツミルクをサッと混ぜて、海老を加えて完成です。ココナッツミルクを加えてからあまり煮すぎると風味が飛ぶので、ほどほどに。海老も入れた後煮すぎると硬くなるので、これまた注意。


投稿者 aw@bitlog : 2011年07月31日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2898

コメント

ホント美味しそうですね。
我が家の夕飯当番は私なのですが、こんな本格的な料理は出したことないなー(^_^ゞ
このレシピを参考に驚かしちゃいますかー。
それと写真の隅に写ってるナンらしき物も手作りですか?
もしそうならレシピを教えてくれると助かります。

投稿者 サカテツ : 2011年08月01日 00:01

レシピを参考に作られるとのことなので、もう少し詳細の作り方を追記しました。
ホントに、簡単なのにお店の味が出るのでお奨めです。
ナンは、残念ながら買ったものです。
しかも、ナンではありません。
IKEAの冷凍パンです。
こいつは、ナンとしてもいけるし、チーズを載せて焼けばピザ生地としても使えるので、常備しています。
パンを含めた料理に関しては、ここのコメンターのネエサンのサイトが参考になります。

投稿者 aw : 2011年08月01日 08:50

このタイプのカレーは苦手なんです。
エビは甲殻類アレルギーなのでダメでしょ。
ココナッツミルクはどうも苦手な味だし、...。

ナンの作り方 アップしてたはずだけど、忘れちゃいました。

>サカテツさん

粉がよければ上手にできますよ。
強力粉の25%をパスタ用のセモリナ粉に置き換えたらもっちりしていてキレの良いナンができます。
久しく作っていないので 夏休み中に一度作ってみてもいいな という気になりました。

投稿者 ネエサン : 2011年08月01日 14:17

あらら、失礼しました。
じゃぁ、エスニック系のカレーはココナッツミルクが入っていることが多いので、厳しいですかね。

私もナンは、一度作ってみたいので、挑戦してみます。
でも、電気オーブンは面倒なので、グリルかフライパンでやってみます。

投稿者 aw : 2011年08月01日 15:08

awさん、ネエサン、お手数おかけしてすみません(^_^ゞ
レシピをより詳しくしていただいたりして俄然やる気が大行進です。
週末にチャレンジしてみます。ありがとうー。

投稿者 サカテツ : 2011年08月01日 20:16

こちらこそです。
うちのブログは、ショボイので、ご迷惑掛けます。
近々直しますって、もう数年になります。
今回も、かなりへこたれてるんですが、本当に何とかします。

でも、このカレーはお勧めですよ。
短時間で、レストランの味です。
今も、酒の肴に食べてますが、ホントに旨いです。
美味しかったので、私は早々に作ります。
ご家族に作ってあげると、バイク趣味で下げていたかも知れない、お父さんの株が急上昇なのは、明か。

投稿者 aw : 2011年08月02日 05:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)