« 渋滞フリーな丹後半島ツーリング | メイン | 64kg台! »

2011年07月25日

六甲縦走予行演習

さて、秋の六甲縦走に参加予定なのは、以前にも書いたとおり。
日曜日、少し気温が低めだったので、果たして今の体力でどの程度やれるのか、試しに須磨浦公園のスタート地点から歩いてみました。
六甲縦走の詳しい情報は、こちら。

【六甲縦走WEB SITE】

まぁ、見てもらえばわかりますが、フルマラソンと同じ平面距離で、登りと下りそれぞれ3km以上高低差を行き来します。
今回の目標は、市ヶ原までで、そこから布引の滝を経由して、新神戸駅に出て、徒歩で自宅まで帰ること。
とはいえ、普段のトレーニングは皆無だし、全くの未経験、さらには、完調でない足腰ゆえ、あくまで目標としました。

そもそも、滅多に電車に乗らないので、須磨浦公園までの乗り継ぎもわかりません。
車掌に聞いたりしながら、なんとか須磨浦公園に到着。

【六甲全山縦走ルートKMZファイル】Google Earthにドロップするとルートを見れます。

【須磨浦公園】
須磨浦公園に着いたのが、朝6時半前。
ここで朝食と食料を確保しようと思っていたのに、コンビニすらなかったとは。
仕方なしに、自販機で飲料水だけ買って出発したのが6時半過ぎ。
GPSにルートを入れたので、地図もコンパスもなし。
やる気無しっすね。(汗)

【高倉山】
ここのおらが茶屋って喫茶店で、マッタリモーニング。
まだまだハイキング気分ですね。
この喫茶店は、高倉山の山頂にあってさらに2階にあるので、パノラマビューがすごいです。

【馬の背】
本当に痩せたウマの背中のような尾根道を渡ります。
左右は断崖なので、落ちると痛いだけでは済まないでしょう。

【菊水山】
ここは、きつかった。
看板にもあるんですが、900mを一気に登ります。
それまで、登りの途中で休憩など入れなかったんですが、
ここでは、数回休みました。
それに、独り言まで。

「ふざけんなよ、シャレにならんで」

いや、ホンマに、シャレにならないきつさですよ。
その後は、菊水山でのダメージを引きずったままだったので、最後まできつかったです。
ここ以降、ビデオの撮影も気力が起きず。
結局、なんとか目標の市ヶ原にまでたどり着きました。
走行距離では20km超か?

【今回の結果・教訓】

・10km過ぎからわずかに腰痛が始まる。現状では完走は難しい。腰回りを鍛える必要性あり。
・靴擦れはギリギリ起きていないけど、足指の付け根が痛くなったので、厚めの中敷き等の緩衝材を検討。
・靴ズレ、筋肉の腫れなどへの対処が出来るように
・次からは、60CSは不要。ログ取り用のforetrex 101のみでいいかな。
・特に下りがダメ。下りのトレーニングの必要性大。朝トレでは、徒歩で下ります。
・夏場のトレーニングでは、水分の消費が激しい。
・長袖のアンダーウェアーは、あった方が良さそう。
・平場を歩くとき、出来るだけ疲労を回復させたい。
・ポールで足の負担を減らしたい。
・喫茶店での時間を省けば、市ヶ原までは、6時間半掛かった計算。全行程5時間なんて人は鬼神か天狗だね。
・GPSやカメラが重く感じた。軽量出ることは大事。

今回の予行演習では、とうとう体重が64kg台に突入しました。
翌日の計測でも64.6kg。
すぐに元に戻るでしょうけど、このペースを維持したいです。
さて、次は、市ヶ原から行けるところまで。
標高ももっとも高くなります。
今回の反省に立って、弱点を克服しつつ行いたいと思います。

20110724kikusuiyama.jpg

【追記】
それにしても、六甲を歩く中高年パワーには驚かされます。
転んだら立てないんじゃないか?って爺さん婆さんが、一人で急斜面を登っているかと思えば、
20人以上の年寄りグループが、楽しくおしゃべりしながら、いいペースで歩いています。
しかも、行く先は、菊水山の900mの下り・・・。
なんなんでしょうか?
信仰?
健康を通り越して、アスリートですよ。
正直、彼らの歳で同じようにできるか自信がないです。
というか、そんな気にならない、たぶん。
ホントに恐るべしです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月25日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2887

コメント

早朝の“須磨浦公園なう”はこれだったんですね(;゚Д゚)
歩くとか走るとか、まして坂道とかできる限り避けている私にとって「20kmも歩くなんて、それも坂道だってー信じられなーい!」
けっしてマッタリ歩いたって感じではないみたいで…体のケアに努めてくださいね~。

投稿者 サカテツ : 2011年07月25日 18:29

地元の方なら、「ああ、縦走の練習ね」って思うそうです。(笑)
私も、どっちかと言えば、内燃機関付きが好みなんですが、
昨年にやったヘルニアの後遺症で、体の劣化が進んだので、
ちょっと無理してでも、逆に鍛える方向で回復しようって、少々無茶な計画です。(汗)
今の自分の体力がどの程度のものかってーのを試す意味でもあります。
今は筋肉痛のみで、どこかが壊れた感じはないので、意外にまだやれるな、みたいな。(笑)
全山縦走できれば、以前の体に戻れたと自信にもなるかなと。

投稿者 aw : 2011年07月25日 20:02

20km、すげぇ!
マジですか、先輩!
しかも体重が64kg台って!
東京ぐらいだったら、簡単に歩いてこれますね。

投稿者 Nylaicanai : 2011年07月26日 17:54

気温が高いとアウトでしたね。
900mの登りは、ちょっと気分が悪くなるくらいにハードでした。

投稿者 aw : 2011年07月26日 19:48

菊水山はシャレにならないキツさでしたか…
涼しくなってから頑張ってみようと思います!
山歩きしているお年寄りはすごいですよね。
「私もそういうお年寄りになりたい…」

投稿者 nibochi : 2011年07月27日 17:17

どちらかと言えば、穏やかなほうの正確ですが、
山に向かって、汚い言葉を吐いてしまいました。
暑さが堪えました。

山年寄りのパワフルさには圧倒されます。
目指しますか、山年寄り。

投稿者 aw : 2011年07月27日 19:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)