« ディスプレー | メイン | 時代遅れのバイクショップ »

2011年06月18日

調味料としてのイカの塩辛

ジャガイモとベーコンとアンチョビのメニューは、かの世田谷BAL直伝ですが、
「パクリ」なんて言われると心外なので、「インスパイアされた」メニューとして思い付いたのが、これ。
もう何度も作っている「ジャガイモとイカの塩辛」です。
イカの塩辛は、アンチョビのように色んな料理の隠し味に使える調味料として有名ですが、
これを使えば、「タコ」と「アンチョビ」を、イカの塩辛一つで代用できるのでは?
なんて虫の良いことを考えたってことを告白します。
あっさり結論を言いますと、・・・無理です。
それは虫が良すぎるというもの。
タコは、イカにはなりませんん。
ってか、タコの旨味とイカのそれは、同じではないです。
それに、塩辛のイカは、火が通ると大きさが3分の1くらいになって、見た目が貧相です。
イカの塩辛の旨味はなかなか良いですが、イワシ系の旨味とはまた違います。
とは言え、イカの塩辛は、それなりの良さがあると思います。
残念なのは、多くの市販のイカの塩辛は、味醂などの調味料が、ふんだんに入っていることです。
そのまま食べるには良いんでしょうけど、ガーリックオイルとの相性は、良いとは言えないようです。
塩だけのシンプルなイカの塩辛なら、もっと具合が良いはず。
市販のどれも調味料が入っているので、結局自分で作れってことですね。
今度、スルメイカ買って、イカの塩辛作ってみます。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月18日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2811

コメント

>イカの塩辛作ってみます。

アニサキスがこわいので、取り出したワタを一晩冷凍庫で凍らせて解凍してから使ったほうが良いですよ。
軽く塩をしてピチットシートで包んで行うと余分な水分もとれてネットリとした塩辛ができます。
あぁ、妄想の域に入ってきました。

投稿者 ネエサン : 2011年06月20日 11:43

なるほど、なるほど。

ネットで調べると、多くの人が自作しているんで助かります。
兎に角、鮮度の良いイカを仕入れたいですね。
調味料として使うので、塩多めで熟成させるつもりです。
他にもアンチョビやら、熟成系自前調味料にチャレンジしていきたいって妄想しています。

投稿者 aw : 2011年06月20日 12:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)