« 密造ミカン酒 | メイン | 大根と豚肉の鼈甲煮 ver.3.0 »

2011年04月21日

コリアン風春キャベツパスタ

先日、料理番組で、コウケンテツさんが作っていた、「ポッサム」って料理が気になっています。
まぁ、簡単な料理で、いわば「韓国風茹で豚」。
バラ肉を茹でて、春キャベツやキムチでくるみ、特性の味噌だれを付けていただきます。
酢味噌で食べる茹で豚はたまに作るんだけど、こっちはパンチが効いていて美味しそうです。
そんなことを思いながら、ランチに春キャベツのパスタなど作ろうと思ったんだけど、
パスタの材料が、このポッサムと被っている事に気が付きました。

「これって、いけるかも♪」

というわけで、Let's try ! です。
パスタの茹で上がり1分前に、キャベツと豚バラスライスを投入。
茹で上がったあとは、作っておいた特製味噌をかけて、青じそやキムチをトッピングするだけ。
今回はパスタにかけるので、ゆで汁で少し緩めにとぎました。
お味は・・・
まずくはないけど、基本的なところで、味噌とパスタの相性がどうかってとこですね。
味噌と最も相性の良い炭水化物といえば、おそらく米だと思うので、その記憶が頭を過ぎります。
文化圏が異なる食材を合わせるには、もう少し工夫が要りそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月21日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2693

コメント

う~むむ、またパスタですかい
きっと多くの下々の皆様は「まぁ、おいしそうねぇ」とか言って見てるんだろうが
ケッ、オレっちは味噌汁に漬物(浅漬けが好き)でぇぃ!!
たまにはブログにのせてみろってんだ、てやんでぇ~
おっと、こんなところで油を売ってる暇はねぇんだよ、よっ・ごめんなすって・・・・

投稿者 裏しんさん : 2011年04月21日 15:21

>渡世人しんさん

パスタ嫌いっていいながら、パスタに食いついてきますね。(笑)
そういえば、味噌汁はずっと作っていないっすね。
そう言えば、滅多に御飯も炊かないし。(汗)
でも、行きつけの飲み屋でのここの所の定番は、「○○ちゃんが握ったオニギリ」と燗酒だったりします。(笑)
やっぱ、日本人は米ですね。
フツーのお味噌汁だとウケなさそうだし、
そうかといって、トマトとイタリアンパセリのミラノ風お味噌汁なんてのにチャレンジすれば、渡世人しんさんがちゃぶ台ひっくり返しそうですね。(笑)

投稿者 aw : 2011年04月21日 16:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)