« 烏賊づくし | メイン | とうとうバトンタッチか? »

2011年02月17日

Timemachine 超遅デビュー

timemachine.jpg

超遅ればせながら、 Timemachineを稼働させました。
これで、お気軽に過去に戻れます。
まぁ、OSXの、ですけれどね。
便利だなと思いつつも、
とりあえずは、バックアップは、内蔵のHDで取れるし、
稼働中の2機にHDと同サイズで静かな外付けHDDを用意できなかったから、ってーのもあります。
今回、期せずして、2TBのHDが手元に残ったので、
晴れて、Timemachineデビューと相成りました。

バックアップ対象は、650GBほど。
最初のバックアップには、丸2日ほど要したでしょうか。
先日のPogoplugもそうですが、インデックスを作るのに時間がかかっているんでしょうね。
これで、万一の事故やミステイクに備えることが出来るとともに、
手狭になっていたHDのスペースを広げる事が出来ました。

ブログのバックアップは、2.5インチの外付けHDをminiつなぎ、
1日一度、自動でバックアップする体制を採りました。
もう6年以上動きっぱなしのminiなので、事故が心配でした。
今まで、折を見てバックアップを取っていましたが、これで、だいぶ不安が減ります。

バッテリーが壊れたMacbookは、もっともバックアップの必要性がたかいですが、
Timemachineは、直付けされたHDでのみ有効なので、つなぎ替えねばなりません。
なので、別パーティションに、手動バックアップです。
まぁ、製作環境ではないのこれでいいですが、バッテリーはなんとかせねば・・・。

Timemachineは、非動作中はHDがスリープしているようです。
1時間に1度、小さく「フィ〜ン」ってモーターの起動音がします。
使っているIODATAのHDは、小電力モードが僅かに2.5W。
通常は6.7Wなので、たぶん、電気台は、ひと月に50円くらい?
サーバーのminiは、最大消費電力85Wなので、まぁ白熱電灯1個分って感じですが、
1ヶ月最大で1300円近くの電気代がかかります。
なんとか、待機電力の10Wくらいで動作してくれるとありがたいんですけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月17日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2590

コメント

はじめまして、Sebaといいます。
ん〜と、こちらへお邪魔したのは、「道志みち、積雪」ってワードで検索をかけたのがきっかけです。
で、へえ〜ロドスタで行ったんだ〜、バイクも好きなんだ〜、となんとなく興味が湧いて他の頁にも色々飛んでみると、ん?なに?えっ?今のお住まい、うちのめちゃめちゃ近所やん!!ここって労災の上違うん!?生活圏ほとんど一緒やん!!awさんが気になってる乗り物の数々、私もほぼ嗜好がそっくりやん!!TLも125(イーハトーブの方ね)なら持ってたっちゅうねん!!
…と、あまりに違うワードから、えらく近所の方のブログにヒットしたのが面白くてつい書き込んでみました。
自宅は熊内町で〜す(笑)
また、ちょこちょこのぞきにきます。

あっ、ちなみにクアドラ時代からのMACユーザーでもあります(笑)

投稿者 Seba : 2011年02月17日 19:12

はじめまして。Sebaさん。
熊内ですか、近いですね。(「くまち」で変換できず)
こっちの方で、その検索キーワードも珍しいですね。(笑)
(あ、ほんとに、出てきた!しかも、恥ずかしい内容!)
おっしゃるとおり、ここは、労災の脇を登ったどん詰まりです。
ロド乗りは、バイカーも多いですけど、TL系は珍しいかも。
引っ越してきた当初は、熊内〜新神戸とウォーキングしてました。
今後ともよろしくです。

投稿者 aw : 2011年02月17日 19:50

TimeMachine、かなり便利ですよ。
マシンの買い替え時にTMボリュームからユーザー情報引き継いだりできますし。
よく考えたもんだと思います。

投稿者 雅@戯雅 : 2011年02月18日 01:48

なんか、安心感がうれしいですね。
HDの小さな起動音がする度に、
「だんな、しっかり保存しときましたぜ!」って言われてる感じです。
メニューバーで、小さなアイコンが動くくらいだけど、
もっと、積極的にアピールするグラフィックスが欲しいくらいです。
タコメーターが、ビュィーンって跳ね上がるみたいな。(笑)

投稿者 aw : 2011年02月18日 06:35

>超遅デビュー
私、まだ・・・デビューしてません。(-_-;)
何だかMacの自動ってやつに不信感が・・・つーか、私のケセラセラ的な性格が災いしてるかも。

投稿者 路渡カッパ : 2011年02月18日 11:19

やっぱり、色々と苦労されてきたから、人が信じられないとか?:-p

確かに、お手軽すぎて、イマイチ信用ならん感じはつきまといます。
私も、過去に.macでは辛酸舐めましたし。
それに、あの、「タイムマシン」のビジュアルが子供じみてるし。
「ホンマ?」って言いたい時はあります。(笑)

投稿者 aw : 2011年02月18日 12:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)