« 今度はHD逝く。 | メイン | 1号で雪見 »

2011年02月12日

メットホルダー取り外し

11IMGP0583.jpg

3連休は、サンドブラストと塗装祭りを目論んでましたが、
生憎の天候だったので、残念。
うっかり忘れていたメットホルダーの取り外しをしました。
メットホルダーは、あまり使いやすい位置にあるとは言えないので、いっそ根こそぎ取ってしまおうかとも思いましたが、
同じキーで使える利便性はあるので、生かす方向で外しました。
ネットで固定の構造を調べたものの、確実な情報はなく、おそらく、「ねじ切りの特殊なビス」という前提でこのビスをなんとか緩める手段を考えました。

11IMGP0586.jpg

最初は、グラインダーで薄いビスの頭を削りましたが、どうやら平ビスとわかったので、ドリルで穴を掘ることにしました。

11IMGP0587.jpg

次に、浅くほった穴に、きつめの六角レンチをハンマーで打ち込みました。
そうすると、あっさりビスは回りました。

11IMGP0588.jpg

ビスのヘッドに、瞬間接着剤などで、棒や手がかりをつけたり、あるいは、ナットをくっつけて、レンチで回してもいけるかもしれません。
そっちで上手くいけば、ずっとスマートですね。
さほどトルクが掛かっている場所でもないので案外それで上手くいくかもしれません。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月12日 17:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2581

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)