« 意外に軽い? | メイン | 伊達直人だってぇ? »

2011年01月11日

負け犬宣言

性懲りもなく、BAJAのステムボトムのレースです。
ごらんの通り、新品レースが収まりました。
正確に言えば、収めて「もらい」ました、ホンダドリームで。
・・・負け犬です。
なんというか、今まで、のんきに自前のアイデアでやりくりしてきたのに、
今回のは、タガネで出来るとの情報を得たものの、
ダストシールが邪魔になって、まったく引っ掛かりが無かったため、
断腸の思いで、「100%自前」を諦めました。
悔しいです。
でも、本音を言えば、面倒なことはキライなので、
結果が良ければそれで良しです。
工賃も、2100円と安かったし。
なんてことを言うと、自前派の達人には、「タガネ様に謝れ!」って叱られそうですね。(汗)
クルマやバイクの工賃は、掛かる時間単位の計算なので、
バイク丸ごと持っていくと、分解するのに時間が掛かるけど、
部品単位で持っていくと、比較的安価に収まります。
後学のために、使った工具ややり方を聞きました。

抜くときは、やはりタガネを打つ引っ掛かりがないので、サンダーで「引っ掛かりをつける」んだとか。
聞けば、なるほどです。
サンダー買ったら、次はやってましょう。
圧入はこれ。

ま、プロはそうでしょうね。
でも、圧入は、塩ビパイプ+ワッシャーでオッケーです。

しかし、シャフトに傷がついてるなぁ。
ま、こんな傷は、まったく問題じゃないけど、
プロでも、こういう風に傷つけてしまう作業ってことかな?
何気に、安堵します。
さて、やはりサンダーを揃えねば。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月11日 17:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2531

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)