« 外はオッケー、内はダメ | メイン | ついに、4分の1 »

2010年12月17日

スタッドレス選び

急激に寒くなりました。
冬型だそうです。
この年の冬は寒くなるとか。
そういうわけでけ、実家のフォレスターのスタッドレスを発注しました。
発注先は、こちら関西で、やらたとTVCTFが目に付く、「マルゼンカーポート」
あちこち、ネットを物色しましたが、そこそこ安そうだったので。
そもそも、ガリガリのアイスバーンを走るわけでもなく、
スタックしそうな程積雪があるわけでもないので、
最優先は、「安さ」です。

215/60R16(GOODYEAR ICE NAVI ZEA)+アルミ(ZACK JP-109 )で、67,250円。
しかも、タイヤの在庫が無いってことで、ZEA IIという最新タイヤになりました。
ラッキーです。
ZEA IIは、価格COMの最低価格で、14,920円。
アルミは、「マルチPCD」って言う、廉価仕様みたいですね。
ナットのところがカバーされているのそのせいです。
それにしても、送料も込みで、どうしてこの価格になるのか不思議です。

スタッドレスタイヤは、初めての購入ですが、
調べると、雪が深くなるほど、ブリヂストンがダントツの人気みたいですね。
値段もダントツなので、にわかスタッドレスラーには敷居が高いです。
この冬は、雪が多いそうで。
廉価仕様のスタッドレスのテストを兼ねつつ、
フォレスターで、初めてのスノードライブを楽しみたいと思っています。
2号で、雪風景の中をオープンで走るのは、まことに楽しいので、
できれば、こちらもスタッドレスを履かせたいところですが、
余っている純正17インチに合うスタッドレスは、お高いし、
塩カル祭りな道路を走るのも気が引けるので、
今まで通り、サマータイヤで行ける範囲に留めるつもりです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月17日 06:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2487

コメント

スタッドレスの話題ですね、お任せください。(ちょっとリキ入れて長くなりそう)
苦節30年近く、首都圏在住でありながらスタッドレスを常に所有し続ける「雪のしんさん」でございます。
思い起こせば初代ピレりのウィンター160から・・・・と思い出話はおいといて、
国内ダンロップ・ファルケン製造のゼア?ですかね、ノイズも静かでドライ主体にむいていると思いますよ。
ワテは今はヨコハマig30です、昔に比べればマシですが冬タイヤのうるささは残ります。
しかしここ10年でスタッドレスのオンロード性能の向上は目覚ましいです。
まぁ氷雪性能が頭打ちになったせいもあるかと思いますけど、件のピレリを履いたときなど
乗り心地が超ソフトになって、クニャクニャ感もありました、15年ぐらい前に履いた高速向けのピレりは
ウィンター210で本国仕様のまさにウィンタータイヤだったので、フルタイム4駆ターボでは
オンロードは快適なれど、氷雪にはイマイチで4駆だからどうにかこうにかという感じ、
その前に履いていたグッドイヤーのオールシーズン・ベクターよりも
劣るかも?といった氷雪性能でした。
まぁBSの評価って毎冬宣伝されますが、確かにシェアは高いので自ずと満足度の票数は増えると思います(実数ではネ)
ワタシもブリザック20とMZ01は履きましたが、事実ゴムの柔らかさが他社よりも長持ちする傾向はありましたよ
昔の仕事時代にタイヤ工場での新製品試乗等でも、メーカ開発者も認めてましたねぇ
まぁ、ワタシ的には4年使っって償却の気持ちなので、あまりBSに手がでません、でもアジアンスタッドレスも嫌です。
昔クムホを履きましたが、今は性能も向上してはいるようですね。
・・・と長々講釈たれました、どうぞ冬の道を安全にお楽しみくださいませ。

投稿者 しんさん : 2010年12月17日 08:51

さすが、ウィンタードライブのベテランですね。
言葉の端々に、経験者の重みを感じます。
安さでは、アジアンも考えました。
かつての評価は散々でしたが、今は、充分性能も上がってるそうですね。
とはいえ、初めてのスタッドレスなので、中庸を狙いました。
クルマとの相性なんかもあるみたいですね。
フィールは色々履き較べない限りわからないですね。
それに、数年にわたって使うものなので、経年変化がどう出るかってーのもありますね。

とりあえず、雪の日に、田舎の年寄りが具合が悪くなったときでも、
クルマで病院に行けるという、ライフラインは確保出来ました。(笑)

投稿者 aw : 2010年12月17日 09:15

タイヤに頼ったセッティングのクルマだと、オンロードでグニャグニャして怖い思いしますよ。
いずれにせよ、スタッドレスとはいえ無茶をしないことですね。
でも、思いっ切り楽しいでっせ!

投稿者 Nylaicanai : 2010年12月17日 20:37

無茶しないためにも、スタッドレスの限界を知りたいですね。
なので、どこか安全な場所で、色々試そうかと。

投稿者 aw : 2010年12月17日 21:30

今、気が付いたんだけど、
このホイール、ZACK JP-109はマルチPCDなんで、
2号にも付くみたい。
扁平率が50→60に変わっちゃうけど、
車高は上げたいところだから、寧ろオッケーですね。
こりゃ、いい。
しっかりとした防錆処理と、帰った後の洗車を厭わなければ、
ロドでも雪道ツーリング出来るじゃん!(^_^)

投稿者  aw : 2010年12月18日 09:02

おっ、イイデスネェ、デビュー間近ですね、ここにアップして欲しいなぁ。
ぜひオープンでガンガン走ってみてちょ、通常の圧雪なり、氷雪ならスタッドレスで大丈夫ですよ、
まぁチェーン携行は必須ですが、一般雪上走行って基本軽い車に、
きちんとした適応タイヤをつけてれば、駆動方式問わないかもしれないですよ。
まっ、ご存知のごとくFRゆえのオーバーステア傾向を上手くいなせば、けっこう楽しいと思いますよ。
ただご注意は、豪雪地帯の雪って30分で都市部の一晩分ぐらい積もってたりするから、用心用心。
新雪には弱いと思うので・・・
えっ、そんなとこ行かないって・・・コリャまた失礼いたしました。

投稿者 しんさん : 2010年12月18日 23:11

まぁ、車高が低いし、FRなんで、路面に少し雪が残るレベルですかね。
いつか見た、完全スノーをカウンターを切りながら競っていたシルビアみたいな真似はムリですね。
クロスの幌には、雪の重みは耐えられないでしょうし。(笑)
でも、雪風景の中を、少し安心して走られるのは期待しています。

投稿者 aw : 2010年12月19日 08:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)