« DR-1000検証 | メイン | 決定、自動車保険 »

2010年11月30日

そこそこ特殊工具

大阪の工具通販会社「STRAIGHT」から、注文していた品が届きました。
スライドハンマー(オイルシールプレッシャー)
フックレンチ
ブレーキピストンツールキューブ型
「これはちょっと買えないなぁ〜」って言うような、
たとえば、エンジンの分解に使うような工具だと、いくら安くてもちょっと買う気にはなれないですが、
フレームや足回りの工具なので、ハードルは低めですね。

スライドハンマーは、そこそこ高いので、塩ビパイプも検討しました。
ナフコで物色したモノの、ちょうど良いサイズがありません。
パイプを加工するればいいですが、そこは面倒くさがりなもので・・・。
フックレンチは、記憶では、始めて買いました。
これなどは、自転車などでも使いそうですが、如何にメンテナンスをしてこなかったかですね。
厚みが少しあるので、狭い箇所では使いにくいかもしれません。
キューブ型のピストンツールは、NCのリアブレーキ専用ですね。
ひょっとしたら、不要かも知れないですけど、
安いし、無いと困るので、買っておきました。
なんだか、メンテナンス三昧の冬ごもり準備が整った?

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月30日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2454

コメント

すごい勢いで工具を揃えていますね。
今日TL125の予備のフロントフォークをOHしました。
スライドメタルはきちんと下まで入っていてずれはありませんでしたよ。
インナーチューブには点錆が多数あったのでスライドメタルには
3カ所くらい縦筋が入っていましたが。

今回はリプロ品の中国製のオイルシールをただで貰ったので
それを使用しましたが
少し外径が甘いのか指で押しただけで挿入できました(汗)
しばらく使ってみて漏れが発生する様なら純正品に交換かな。

投稿者 1京都 : 2010年11月30日 20:40

多分、何も工具を持っていなかったので、急激に揃える形になったと思います。

中国製のオイルシールですかぁ。
もはや、工具では、中国製抜きでは考えられない状況ですが、
バイクの市場がアジアなので、パーツもそうなるんでしょうかね。
出来れば、純血を守りたいところですね。

それにしても、バイク弄りを始めると、
徹底的にレストアをしたい欲求に駆られて仕方がないです。
あっちの世界に行くと、戻れなくなってしまうので、なんとか押さえているところです。(^_^;

投稿者 aw : 2010年11月30日 22:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)