« スピードメータギア | メイン | 違法? »

2010年10月04日

イモタコ

名付けて、「イモタコガーリックオイル」。
栓を開けている赤ワインを何とかしたくて、
冷蔵庫の中身をキーワードに、ネットに信託しました。
神の声がこれ。

タコは、昨日の晩酌の残り。
「タコのガーリックオイル煮」は、エスカルゴのそれと同様にメジャーな料理ですが、
それにジャガイモが入るので、ボリュームアップです。
タイムとか、レッドペッパーとか、パブリカとか、
香辛料が色々入ります。
レッドペッパーの粉末がなかったので、赤唐辛子で代用。
ドライタイムの常備はなかったので、何気にカレーパウダーで誤魔化し。
まぁ、それはそれでありかなみたいな。(笑)
白ワインを入れろ、ってあったけど、
このために栓を開けたくなかったので、日本酒で代用。
まぁ、こんなもんです。
焼酎を使わなかっただけマシだろ、って。(笑)
パブリカは、「たっぷり」と合ったので、ほどほどに入れました。
イカタコ+ガーリックオイルのタッグは強力ですね。
食欲中枢をビリビリ刺激します。
マジメな話、ポイントは、ガーリックに合わせる香辛料でしょうね。
経験的には、ガーリックに、「イタリア系」のハーブは合わないことが多いですね。
昔、イタリアに旅行に行った折も、ガーリック系の料理は少なかった気がします。
スペインに移動すると、香しいニンニクの臭いがたっぷりでした。
ニンニクは、相性が良い香辛料は「乾燥系赤系」ですね。
「フレッシュ系緑系」は、ガチになってしまう可能性大だった感じです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月04日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2356

コメント

おぉ~~ こういう刺激的なのもいいなあ!!

タイム 育てやすいから 植木鉢で栽培されたらどうですか?

投稿者 ネエサン : 2010年10月04日 21:16

色は、刺激的ですけど、辛みはそうでもないですよ。
こいういう香辛料系を組み合わせると、
油が美味しくなって、食べてしまいますね。
今度、ハーブの鉢植えでもしてみます。

投稿者 aw : 2010年10月05日 02:31

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

先日は訪問&コメント
ありがとうございました!

その上リンクまでしていただいて感激です^^

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

また遊びに来ま~す!

投稿者 rikamint : 2010年10月07日 13:47

>rikamintさん

レシピ有り難うございました。
簡単に作れる割りに、しっかりお腹にアピールする料理ですね。
しかも、良い味が付いたオイルは、バケットに最適です。
ワインも進みます。
また「神の声」を聞きに行きます。

投稿者 aw : 2010年10月07日 14:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)