« これぞ、ピュアスポーツ | メイン | 疑似シングルファーザー »

2010年09月29日

戦略的互恵関係

今年のキーワードになりそうな言葉ですが、

「戦略的」=利害が対立する問題についても長期的、未来志向の視点から率直に話し合える関係。
「互恵関係」=「WIN-WIN の関係。共通利益を得られる協力を拡大していく趣旨で、経済から外交分野まで広範な連携を含む。」

という意味だそうですが、これって、身近な人間関係でもありそうですね。
特に、夫婦間に於いては、極めてフィットする言葉ではないでしょうか。
「あなたと、私は”戦略的互恵関係”にあります」ってな感じで。
でも、問題は、どっちが日本か?ってことになりますが…。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月29日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2344

コメント

もちろんワタシがニッポン国です
お調子モンで、おだてられるとその気になって、すぐに落ち込んで、ちょっと前の嫌なことも水に流して忘れて・・・
ああっ、オレって日本そのものだなぁ・・・・
でもね、O型のそんな俺は比較的社会生活では、良い人(できた人)で通ってるんですよ
でもその実、友人も少なくて・・・と考えてると、やっぱり俺って世界の中の日本の縮図みたいと再認識しました。

それにしても何ちゅう話題じゃい!自己反省しちまったぜ!!

投稿者 しんさん : 2010年09月30日 08:09

ああ、しんさんのところも戦略的互恵関係ですか。(笑)

いや、この日本と某国の関係って、なんかすごく身近な感じがしたので、思い当たりました。
あ、夫婦関係に近いかも、って。
「領有権」やら「資源問題」やら、「二国間」が絶えず緊張を伴いながらも、やはり未来志向の連携を築かなければなりませんものね。
つい、菅さんに同情したりして。:-p

投稿者 aw : 2010年09月30日 12:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)