« ブロッコリーとイカ・・・の塩辛パスタ | メイン | 熊野詣パトロール計画 »

2010年07月07日

壁崩壊か

生命保険金の二重課税、誤徴収救済に「時効5年の壁」(asahi.com)

二重課税の所得税、時効分も返還へ 野田財務相が表明(asahi.com)

まぁ、当然ですけどね。
間違えて徴収した税金を返さなかったら、ミスじゃなくて、それこそ犯罪じゃないかって。
それより、問題は利息がつくのかどうか。
納税が遅れると、しっかり延滞とられるのだから、
当然、利息はつくんでしょうね!

ところで、ガソリンの二重課税はどうなるんでしょう?
ガソリン1Lあたり53.8円のガソリン税がかかっていますが、
消費税は、そのガソリン税を含んだ価格に対してかかっているというアレです。
(しかも暫定税率だし)
金額で言えば、130円/Lのガソリンの消費税が6.5円。
53.8円/130円×6.5円=2.69円/L
年間1万キロ走行する人なら、燃費が10km/lとして、1000Lのガソリンを消費します。
ということは、2.69円×1000=2690円/年となります。
保有台数は、7000千万台をゆうに越えているはずなので、
2,690円×7000=188,300,000,000円。
1883億円?
1年で。
一人当たりでは、30年で88,800円
末広がりですね。(笑)
誰か国を訴えませんか?

#ガソリンのレシートは取っておいたほうがいいですね。(笑)
#因みに、暫定税率で余計に支払った分は、30年間で一人当たり、80万と7千円です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月07日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2222

コメント

その通り!
それにも増して、議員一匹つくると年間1億から2億はコストがかかるらしい。
国会議員は全員全国区で150人もいれば十分、国の経済・国防等のみに精進してほしい。
二院制の代わりに県議の選抜チームが各県の利害代表で国会審議に参加すれば十分。
市議会・区議会議員もいらない、町会選抜とオンブズマンの監視のもと地方公務員がまじめに働けば良し。
以上、我が新党・「しんしん」党首しんさんの主張でした。

投稿者 しんさん : 2010年07月08日 17:53

いいっすね、「しんしん党」。
つか、リアルにいて欲しいです。
つか、出馬して!
担ぎますから。(笑)

#揮発油税は、仕入価格に入ると言う解釈だそうですが、
100歩譲っても、暫定背率分に消費税を掛けるという事態をどう説明するんでしょうかね?
税に税がかかるなんてアホな理屈自体通らないですね。
後から追加した、消費税が、揮発油税や酒税と折り合わないって事を放置して、二重課税を続けてるだけですよね。
しんしん党に期待します。

投稿者 aw : 2010年07月08日 21:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)