« IKEAで「多目的ロープライス製品探し」の巻 | メイン | 危険な食品〜バームクーヘン〜 »

2010年06月30日

夏休み明けのドキドキなクルマ

新型の「CrossPolo」だそうで。
正直デザインは、前モデルの丸目が好きだし、
この新しいVWフェイスは、ここところのホンダ顔よりも新鮮味を感じないですが、
地味なデザインの派手なボディーカラーってーのは、
普段は目立たない地味めな女の子が、
夏休みが終わったら、急に派手なファッションに変わったのを目にして、
なんだかちょっとドキドキした感じを思い出します。
えっ、かわいいじゃん、みたいな。(笑)
新型ポロは、なかなか良い素性に思っていたものの、
今時珍しいほどに地味なデザインで、ちょっと興味が湧きませんでした。
この明るいオレンジのボディーカラーや、
ちょいと上がった車高や専用のディテールを見ると、
けっこうそそられてしまいます。
唯一気になるところは、ホイールのでかさとタイヤの薄さ。
通常モデルは、185/60R15だけど、
このモデルは、 215/40R17タイヤ。
クロスロードモデルって訳だけど、
1号みたいに、ガシガシ田舎道を走るってー訳にはいかんだろうなぁ。
そこまで、ヒール高くなくてイイヨォ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月30日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2208

コメント

おっ、さすが目の付けどころが違いますね。
ワタシ的には今のワーゲン系の顔つき(目つき)はとても好印象です、シンプルで少しシャープで良し。
クロスシリーズ、昔乗ってた日産パルサーのS-RVみたいな存在ですが、
4駆好きの私には今一FFオンリーなのがどうも・・・でも世界的には雰囲気だけで十分魅力あるらしいですね。
でも今のワーゲン系はコストパフォーマンスは抜群に感じ魅力的ですが、買うのはいいけど維持するのは・・・
輸入車の悪癖でディーラの個店差が大きすぎて、維持費自体はさほどでなくてもサービス面で
「2度と輸入車は・・・」になる人も多そうです、ワーゲンですら、ね!。

ということで、強引にドライブレコーダの状況
感度は5段階のうち3(出荷時設定のまま)で、装着はダッシュボードのナビモニターの裏にステーをかまして、
ナビより上に飛び出る位置で貼り付け設置(お世辞にも見栄えは?です)
本当はフロントウィンドの上がいいのでしょうが、なんともうっとおしくてそのような変則場所に設置(クルマにより変わりそう)
特に本体の裏側に液晶操作部があるので、どこでもいいわけにもいかなかった次第。
①実走:通勤の市道・県道の片道7kだけですが、40k前後のスピードの安全運転で、
凸凹等で1-2回反応して記録してしまいます(雨だと何故か数回反応する回数が増える)
②記録は2Gまで、純正の付属SDカードは2Gです、社外のSDを実験して使ってますが問題なし(安いキングマックスの2G)
③画質は解析でもしないとナンバーまでは読めないんじゃないでしょうか?でもきれいに撮れてますよ
これは音声は入らないとおもいますが、別段不自由もなし、魚眼レンズ的な画像なので、
ドライブの記録には不向きです(人さまには見せられません)
④私のタイプはGPS内臓なので、PCで再生するとグーグルマップも連動して、なかなか面白いです。
いろいろな機能でおしゃべりもあるのですが、ナビとレーダーとコレが各々しゃべられるとうっとおしいので
付随機能はOffにしています。
※タイヤが鳴らない程度の急プレーキで、キチンと作動します。
セキュリティセンサー感度と同じで、イタシカユシ的ではありますね。
以上、長々と自慢と報告まで・・・!

投稿者 しんさん : 2010年06月30日 14:47

今や、ポロが昔のゴルフのポジションのような気がしますね。
私に的には、ポロには、もう少しカワイイところが欲しいですが、
選ぶなら、MINIよりも、フィアット500よりも、これですかね。
買った後のことは、輸入車共通ですかね。

さっそく、レポート有り難うございます。
これって、イベントキーを押すと、その前後を保存する機能もありましたっけね?
何か事故でも見かけたら、記録出来そう。
GPS内蔵で、Googleマップと連動する機能が気になっています。
この機能がついたデジタルビデオがあるといいなと思います。
一見コンパクトに見えますが、上に付けるのは鬱陶しいですか?

投稿者 aw : 2010年06月30日 15:28

即効お返事です(ヒマです、月末なのに静まり返ってます、請求も終わってるんでいいんですが・・・)

基本的には小さいんですが、手動録画ボタンを押しやすい場所だとか、液晶部が読める位置だとかを考慮すると、
単純にミラー裏に配置もできず、また落ちてこないかなぁ?的心配もあります。
(取説にも電源コードクリップを併用してコードをしっかり配置等々で、万一の脱落防止的なことあったような)
でも、たぶんクルマのフロントウィンドの形状(広さや傾斜等)による部分が大きいと思います、
HRVにはセンターに日よけフィルムを貼ってあることも個人的な却下理由でした。
アウディに付ける場合ならルームミラー脇にすると思います。

あっ、あとですねぇ、凸凹等で記録してる最中に本当の事故にあってもその記録が終わらないと、手動ボタンも機能しないです
単に記録保持だけが目的だったら、以前awさんが紹介されていたような常時記録(上書き)タイプのビデオやレコーダでもいいのかも
実際その手のドラレコも多いようです。
でもGPSゆえに、旅の記録で「ここどこだっけ」的な楽しみ方はできるんではないかと、夏のレジャー前に期待しております。
衝撃記録にしろ、手動記録にしろ前15秒+後5秒でプチ見ごたえはあります。

「何か事故でも見かけたら、記録出来そう」・・・・コレは実にそう思います、あとで警察に感謝されたりして・・・

投稿者 しんさん : 2010年06月30日 16:21

なるほど。
目立たない設置場所にすると、ボタンが押しづらいかもってことですね。
そのうち、ステアリングに取り付ける、小さなリモコンボタン付きのもでるなんか、出てくる可能性もありますね。

最近のクルマは、フロントウィンドウの上に日よけがプリントされていますね。
なかなか問題もありそうですね。

合計20秒のカットなら、ちょうどいい尺だとおもうますよ。
私は、いつもビデオを撮っていて、その場所を特定するのに苦労します。
ちょっとした旅の記録に使えるといいですね。

投稿者 aw : 2010年06月30日 17:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)