« 決勝進出 | メイン | 雨の日はうどんを打つ »

2010年06月25日

季節の野草・山草図鑑

10IMG_0014.PNG

『季節の野草・山草図鑑』
touch用のアプリです。
田舎者のくせに、草花の名前に詳しくないことを叱責されるのもイヤなので、これで勉強しようという魂胆です。
ネットで調べようとしても、植物の名前を調べたいのに、名前のインデックスしかなかったりします。
これは、花の色や大きさなど、いくつかの性質で検索を絞れるらしいです。

10IMG_0015.PNG

この絞り込みは、iPhoneライクなUIですね。
この部分の使い心地は悪くないです。

10IMG_0016.PNG

10IMG_0018.PNG

全体として、UIの使い勝手はイマイチだし、デザインの未消化です。。
やや理屈っぽく、感覚的でない部分があって、洗練度の点で、まだまだ改善の余地はあるでしょう。
写真の解像度も少し低い感じがします。
UIには、思わず「ほう」ってなるようなこだわりとアイデアが欲しいですね。
とりあえず、素材があるのでiPodように作って見ましたというところでしょうか。
とはいっても、今のところ、他に選択肢も無さそう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月25日 07:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2202

コメント

庭で出会う昆虫は、名前を知りたくて、ネットで検索しています。
蛾(意外に美しかったりして) は、図鑑クラブみたいなのがあって コメント欄に画像をアップすると 詳しい人が名前を教えてくれますが、植物に比べてジャンルが絞られているからでしょうね。

草花の名前は調べるのに苦労します。
系統だったいるところが少なくて、庭の花だったら、大手の種苗業者さんのカタログで調べていますが、インデックスが頼りにならないから 全頁目をとおすことに....。

山歩きで出会った植物は、写真を撮ってきて図書館へ。
電子書籍も図鑑のアプリなどを期待したいですね。

投稿者 ネエサン : 2010年06月25日 14:04

植物や昆虫の名前調べは苦労する時があります。それもまた楽しいのですが・・・
>電子書籍も図書館並みの図鑑のアプリ、ほんと期待したいですね。
ネットでの情報は紛らわしい場合もあります。どっちがホンマやねんってのがね。
ちなみに苦労するのが植物では園芸種、観ただけでは何科すらわからない場合があります。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月25日 15:33

>ネエサン

後から調べるのもいいんですが、山菜など、その場で判断したいってーのがあります。
でも、山菜をしらべたら出てきませんでした。
山菜って、「野草・山草」ではないんですかね?
ちょい落胆です。
自作するしかないかなぁ。

>路渡カッパさん

touchやiPhoneだと、その場に持ち出して見比べることが出来ますね。
園芸種は、亜種が多いので、判定が難しそうですね。
比較する機能なんかも欲しいし、
時間や場所を特定できるのだから、今いる場所で見られる種類に絞り込むとか、やってくれてもいいなと思います。

投稿者 aw : 2010年06月25日 16:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)