« もしも腰痛になったら「私的腰痛考」 | メイン | ちょっと大人になった?新型マーチ »

2010年03月09日

違反自慢ビデオ

「バイク暴走時速188キロ 動画投稿サイトで発覚」(asahi.com)

ちょい前のニュースになってましたが、
Youtubeに投稿していた車載カメラ映像が証拠になって、速度違反>逮捕だそうで。
車載ビデオは頻繁に撮っている身としては、ちょっと気になりました。、
メーターさえ見せなければ、言い逃れもできたでしょうけど、
「すごい俺様」を見せたい衝動を抑えられなかったんでしょうか。
海外の投稿でも、時々見かけますね。
CG加工して、時速500km/hで走行するビデオとか出てきそうな気がします。
本物かどうかの判定なんかもやるんでしょうかね。
取り締まる側は、ラクそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月09日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2054

コメント

メーター隠していても流れていく風景で計測できるそうですよ。何年か前に同じようなことをして時速300キロだしたポルシェかなにかの運転手が捕まったのをニュースで見た覚えがあります。その時はDVDかなにかにして販売していたから、そのDVDが証拠になったそうです。

投稿者 ueno : 2010年03月09日 11:02

>DVD

ありましたね。
たしか、あれもメーターが出ていたんじゃなかったかな。
でも、速度の推測は可能ですね。
速度違反の疑いがあるので取り調べ、みたいな。
そこで、無加工のマスターデータを押収して、事実認定ってパターンですかね。

投稿者 aw : 2010年03月09日 11:40

もうちょっと古い時代だと、「オールスターキャノンボール大会」
なんていう、冗談のような話もありますよ。
↓ウィキペディアに詳しい内容あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A

事前の予告で面白そうだなぁと思っていたんですが、
あいにく外出する用事があって、その時は、まぁ正月特番なんて
待ってりゃ再放送があるわい、と、録画もせずにいたら、
お上からお咎めを喰らって、永久お蔵入りになってしまいました。

バブル近傍の時代とは言え、ムチャ過ぎます。

投稿者 おむ : 2010年03月09日 13:06

BBCならやったかもしれないですね。:-p

投稿者 aw : 2010年03月09日 15:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)