« チャレンジ、廉価バッテリー | メイン | チャレンジ、本格ポトフ2010 »

2010年03月30日

ご近所ライドなHR−V

久しぶりに、実家に置いている1号HR-Vに乗りました。
例によって、近くのスーパー(といっても15kmほどあるけど)に、甥っ子を連れてお買い物です。
彼は,後部シートの真ん中。
前がよく見えるので、お気に入りです。
HR-Vは、この真ん中のシートベルトが3点式じゃありません。
なので、コーナーの度に、彼は右に左に転げます。
つか、喜ぶので,わざとやってやるんですけどね。(笑)
たまに乗ると、HR-Vの運転は、やっぱり楽しいです。
このD16A型SOHCエンジンはトルク型なので、1.6Lのクルマにしては意外なほど、アクセルを開けずに走る事が出来ます。
車体も、遮音が出来ていない裏返しとして軽量に上がっているので、アクセルへの反応も上々。
マニュアルなので,当然エンブレも効きますから、アクセルでの加減速に忠実に反応する感じです。
この点が,ATとの大きな違いです。
特に、省エネを謳う最近のクルマは、空走感が強くて、乗っていて不安になります。
同じマニュアルでも、2号のNCは、味付けが全く異なります。
2号の場合は、クロス気味の6速なので、常に馬力を活かせる設定です。
峠などでがんばって走るおりには、最適のギアを選び易くてありがたいですが、町中だとこれがうざい。
HR-Vよりもずっと馬力があって、車体も軽量のはずなのに、2000回転以下では、ちょっとまったり感があります。
2000回転以上回せばオッケーなんですが、流して走ろうとすると、例のクロス気味のギア比のために、すぐにシフトアップを迫られます。
たぶん、「がんばって走る」ことが最重視されてるんでしょうね。
HR-Vは、いくら「ハイランダー」とか言っても,日常が基本なので、2000回転以下でも十分オッケーなんでしょう。
5速の、程々に「空いた」ギア比も、トルク型の性格にぴったり。
ちなみに、擬音で言えば、

NC:「グィーン、グィーーン、グィーーーン、グィーーーーン」

HR-V:「ル・ロロロォーーー、ル・ロロロォーーーー、ル・ロロロォーーーー」

みたいな感じ。(笑)
2000回転以下では、NCよりも車体が軽く感じるのが不思議です。
シフトなんかも、NCみたいに、「ガッツリ入りましたぜ、旦那!』って感じじゃなくて、
気を使わずに「ちょいと入れときましたぁ〜」くらいな軽さで入ります。
ステアリングなんかも、一頃のホンダ車ほどでないけれど、軽めで、剛性感はないですが、
普通のクルマに比べれば,ずっとシャープに切れて、狙ったラインをトレースしてくれます。
車高が高めで、重心も高いので、コーナーでは当然ロールはしますが、しっかりホールドしているせいか、慣れると怖さを感じません。というか、このロール感が楽しかったりします。
わざわざ幹線道路から中道に入って、クネクネ走ったりしたわけですが、これが愉快で愉快で。
「軽トラ並み」とか言われる快適指数ですが、同様に快楽指数も高しと言えるでしょうか。
シフトダウン、ロール、シフトアップの繰り返しが楽し過ぎ。
コーナーを曲がるたびに、おもわず、「とりゃ〜!」って声が出ます。(笑)
「ル・ロロロォーーー、ル・ロロロォーーーー」って気持ちよく田舎道を走るHR-Vの後部シートの真ん中で,
甥っ子が、楽しそうに転げています。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月30日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2076

コメント

久々の絶版車話題ですね、そうですか~、ご実家に停泊中ですか。
私のはCVTなんで同じ感想とはいかないのですが、先週末スタッドレスから夏タイヤに替えたので、
今は楽しい操縦感を味わってます。
同時に昨日までプチ筋肉痛も味わいました、ダサ・・・ジジイ故!
ルロロロ・・の件、思わずバロムワンかと思ったのはウソで、CVTのシャーっていうノイズしか印象にない最低音質です、これはムナシイほどですよ。
その点では、アウディのV6のカムが切り替わるあたりの音が気持ち良い。

「とりゃ〜!」、甥っ子が、****転げています・・・うっ、児童虐待だ!っていいたいが、
ガキンチョはこれが大好きですよ、法律が許せばボンネットや天井にくくりつけて走れば
狂喜してオジサンの株もあがるかもしれませんよ。

投稿者 しんさん : 2010年03月31日 08:30

HR-VのCVTのスポーツモードは、変態的にエンブレが効きますよね。(笑)
CVTの金属音は、人によれば「ジェットフィール」を助長するらしいですが、耳障りですか。
MTもけっして良い音ではないですよ。
スクーターのようなエンジン音です。(笑)
でも、小さいエンジンにも関わらず、さほどがんばらずに車速が上がるフィールが、そんな野暮なエンジン音んでも心地よく感じます。
回してもうるさいだけ、ってーのもあります。

ボンネットですか・・・。
武闘派しんさん全開ですね。
それじゃ、『マッドマッックス』ですやん。(汗)

投稿者 aw : 2010年03月31日 09:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)