« 元祖「エンスー」の終わり | メイン | ライトなアナログ時計 »

2010年01月13日

しつこくオンボードカメラ

Youtubeなどで、こんな広角のビデオを見かけて気になっていたところ、
最近、通りがかった某サイトで、実に気持ちよく、トリッカーを走らせているムービーを発見。
どうやら同じカメラを使ってるようなので、調べてみました。
そしたら、「オンボードカメラ専門店」なるズバリな販売サイトを発見。
国内外(といっても主には海外)の愉快なオンボードカメラがずらずら。

guide_herohwHD1.jpg
【GoPro MotorSport HERO WIDE 】

件のトリッカーサイトで使われているのは、このタイプか。
広角はスピード感あっていいっすね。
完全防水はいいけれど、モニター画面がないのはちょっと使いにくいかも。

guide_atc5k3.jpg
【アクションカム ATC5K】

これは、以前某カッパさんの紹介があった製品の、モニター付きバージョンみたい。
防水だし、リモコン付もポイント。
VGAサイズに納得出来れば、このデザインは魅力です。

guide_ContourHD1080p.jpg
【ContourHD1080p】

こちらは、フルハイビジョン対応。
ただし、その時のデータ量はデカイから、録画時間は一瞬。
モニターも無いみたいだし、ちょい特殊ですね。

guide_x1701.jpg
【X170】

こいつは、720×480のDVD画質。
録画時間も、30分/1GBとほどほど。
確認用のモニターもあるし、条件的には1番か。

どれも、基本広角+防水など、オンボードカメラとしての条件を満たしているみたい。
やっぱり広角は魅力ありますね。
ATC5KやX170は、モニターも付いてかなり物欲を刺激しますが、
なにぶんにも、緊縮財政中なので、「事業仕分け」せねばなりません。
結果、ワイドコンバージョンレンズをポチしました。(汗)
使い倒している、エブリオGZ-MG330は、クルマでの長時間撮影のメリットがあるし、
SDカードに録画も出来るので、バイクでもロードならオッケーって「仕分け」です。
でも、「路面スレスレ」とか「サスペンションの動き」とか、
そんな「変態な場所」にお気軽にセットアップ出来るカメラが1台は欲しいところです。


投稿者 aw@bitlog : 2010年01月13日 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2001

コメント

おっ!色々揃ってますね。
別体はまだコストパフォーマンス的に遠いですね、(>_ SONYのまめカムなんて20万するしね・・・
アクションカムも発展してますね、モニタは要らないようですが、使ってみると実は必需!
アングル確認できないとにっちもさっちも・・・
画質的にはこのくらいの価格だと、ちと厳しいしね、機動力か画質か、どちらか我慢を強いられます。
僕も随分前にトダ精光のワイコンをXacti用に買ったのですが、まだ試してみてない・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年01月13日 22:30

モニターは必需ですね。
斜め向いていたりするとがっかりですから。
画質は、何で観るかですね。
圧縮率も関係するので、メモリカード記録ではやや厳しくなります。
出来るだけ再加工に耐える圧縮がいいですね。

私もトダ精光です。
届いたら使ってみます。

投稿者 aw : 2010年01月13日 22:53

「実におもしろい」変人ガリレオこと湯川博士の言葉ではなくワタシの感想。
こういうのをオンボードカメラって言うんですね、知識つきました。
あの’オレンジと黒のやつ’欲しいなぁ・・・でも・・もし買って家族に見せたとたん、
劣化のごとくお小言と、言われ無き軽蔑と変態扱いされそうで躊躇します。
ワタシもawさんに習って、時々オンボードデジカメするんですが、楽しいですよね、再発見もあるし。
車のサスの動きなんて撮ってみたいなぁ・・・会社に送らせればバレないが・・・
買ったら見せたくなるし・・苦しいなぁ!!

投稿者 しんさん : 2010年01月14日 12:59

>軽蔑と変態扱い

余程信用されていないか、
あるいは、前科があるか・・・。(笑)

再発見ありますね。
その時は、運転に集中していたりして気がつかない事が、
後から見ると見えてくるのが面白いです。

ドライブレコーダー代わりになるとか、
自分が走った綺麗な風景を見せてあげたいとか、
サスペンションの具合をチェックするのに必要とか、
これは、自分の為というよりは、
皆の為、安全の為、といったところを強調されると、少しはマシかも。

投稿者 aw : 2010年01月14日 13:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)