« Googleと繋がる、Garmin nivi1480 | メイン | ユーティリティーベンチ最終デザイン »

2009年12月25日

2号オイル交換@インテグラル神戸

2号を、明石にあるロードスターのチューニングショップ「インテグラル神戸」で、オイルとフィルターの交換をしました。
ディーラー以外でのオイル交換は初めてです。
インテグラル神戸は、ロードスターでのレース活動などもサポートされているマニアどの高いショップです。
そもそもさほどカスタムに興味がいかない(お金も無いし)私ですが、ここの「ピロブッシュ」だけは気になります。
合わせてオイルの銘柄を変えてみたかったので、前日に電話を入れて伺いました。
このショップのお勧めオイルは、エルフです。
「ワインとオイルはプロに任せる」が信条の私は、使用状況を伝えて、最適なオイルを選んでもらいました。
インテグラル神戸は、明石にあります。
そこまでは、海岸沿いの2号線をだらだらと走りました。
この辺りを走るのは、本当に久しぶり。
マジに四半世紀ぶりです。
そのわりには、変わっていないですかね。
明石海峡大橋がなかったくらい?
この通りは、けっこう混むことが多いですが、相変わらず流れは悪いです。
それでも、海が近いので、気分は晴れやかです。
ここの店長さん?に言われたのは、「このホイールだと車検通らないですね」。
1号もそうでしたが、どうやら今までは、ディーラー車検では、多少「甘め」だったみたい。
来年の車検までに、フェンダーアーチモールをつけなければ。
軽く点検もしてもらいましたが、キャリパーシールを交換したほうが良いとのコメント。
う〜ん、どうせならついでにパッドの交換もやりたいなぁ。

でも、なんで明石にあるのに、神戸?
元は神戸にあった?

走行距離:49130km

*途中、明石にある川崎重工の前を通りました。
大学の頃に就職の面接を受けに来た思い出があります。
見事落ちましたが、もしそこで就職していればどんな人生だったのか・・・。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月25日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1988

コメント

「ワインとオイルはプロに任せる」
えっ、そんな信条がおありだったんですね。
そうそうエルフってチューナーやプロショップ系で推奨する方が多いみたいですよ、
どこがそんなに良いのかは知りませんが、お店の事情(安く仕入れて高く売れる?)ではなさそうです。
そういえばディーラの引継ぎはスムースにいったのですか?
保証も過ぎてプロショップでメンテも良いかもしれませんね。

唐突に、今年も一年おじゃまいたしました、来年も勝手にお伺いしたいと思います。
言うなれば、awさんがお仕事から帰ると私「しんさん」がテレビ見ながら勝手に冷蔵庫から
ビールやツマミ(aw渾身の料理)を出して、我が物顔で飲み食いしゴロゴロ寝ているような感じ・・・で来年もお邪魔したいと思います。
※仕事は28日までするつもりですが、PCは使わず電話と手紙で年末の残務処理をするつもりです。

それではawさん、皆様、少し早いですが「来年はもっと良いとしになりますように!」

投稿者 しんさん : 2009年12月25日 16:44

まぁ、「面倒くさいことは出来る人に任せる」とも言いますけどね。
勉強嫌いなんで。(^_^;)

善し悪しは、使ってみないとわからないですね。
車は、バイクほどシビアじゃないですからたぶん、違いも微妙でしょうね。

このクルマのメンテは、ショップに任せようかとも考えています。
車が一般的でないし、ディーラーって意外に情報が少ないんですよね。

しんさんが食べ散らかした後片づけもまたネタになるので、また来年もゴロゴロしてください。
これっていわゆる「ゴロツキ」?(笑)

来年も宜しくです。

投稿者 aw : 2009年12月25日 17:17

“ロードスターのチューニングショップ”
なんか格好いいですね。
ところでバッテリー交換したタント君なんですけどめちゃめちゃ調子いいんです。アクセルワークにエンジンがスムースに付いてくる感じ。
是非バッテリーも点検してください。

投稿者 Anonymous : 2009年12月25日 21:27

バッテリーが正常であれば、走行中は、発電機のみの電力供給のはずですけど、バッテリーが弱ると、走行中もバッテリーへの充電をするなど、発電機の負荷が増える>走行ロスが増える、って論理ですかね。

電圧が安定していると、エンジンの調子がいいのは事実だと思います。

投稿者 aw : 2009年12月25日 21:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)