« やむにやまれず、自宅BAL | メイン | これで駐車場が増える? »

2009年12月08日

加湿器、決定!

注文していた加湿器が届きました。
選んだのは、ダイニチ工業株式会社のハイブリッド加湿器「HD-709」
Amazonで、1.6諭吉ほど。
今回のセレクトのポイントは、

1.パソコンなどに影響の少ないこと

2.容量が大きい(小さいと可動音が騒がしいと判断)

3.音が静か(就寝中にも使うので、大事です)

4.ランニングコストが低い(電気代、フィルターなど)

5.デザインが環境に馴染む

6.価格がリーズナブル

こんなところ。
良くある超音波式は、カルキをまき散らすとの書き込みを見かけたのと、
以前に使っていた超音波式の印象が悪かったので却下。
オフィスは、15畳以上なので、余裕をみて大きめを所望しました。
ここで、多くのデザイン加湿器が脱落。
作動音では、ボネコなどの気化式が静かそうですが、ファンの音も関係します。
この製品は、加湿時も含めて静音性に拘っているとか。
ランニングコストが低いのは、気化式と超音波式です。
この製品は、加湿時にヒーターを組み合わせた気化式です。
最後まで、ボネコと迷いましたが、
水に空気を循環させるボネコは、メンテナンスの手間がかかりそうなのと、
価格の点で、この製品が勝りました。
「ちょいと湿度を70%くらいに上げたい」みたいな「いざ」って時に、
ぐぃっとアップ出来るのポテンシャルも「買い」でした。
デザインは、極めてシンプルで、そして合理的です。
「艶」に欠けるところはありますが、
環境機器として、スジが通った設計思想を感じた次第。

早速、使っています。
乾燥中はファンが回ってやや音がしますが、
いったん適性湿度になると、殆ど音が聞えません。
つか、他の機器のほうが余程ウルサイ・・・。
これで、目と鼻と口の渇きが和らぎそうです。
明日の朝は爽やかに起きれるか。


375×375×210センチなので、けっこうデカイです。


水タンクは、6.3L。
満タンにするとけっこう重いです。
有事の際は、飲み水に使える?


気化用のフィルターです。
これにファンの風を吹きつけて送風します。
頑張る時は、ヒーターの熱風を吹きつける手筈です。
指定の通りに洗えば、3シーズン持つのが有り難いです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月08日 18:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1974

コメント

やること早いですね!!
これくらいの諭吉さんと交換するとそこそこのモノが買えますね。
明日の朝のお目覚めが快適なことをお祈りしています。

投稿者 ネエサン : 2009年12月08日 21:07

すっかり風を引いてしまって、
出来るだけ早急に揃えたい事情がありました。
これは、気化式の弱点を改善したところが気に入っています。

投稿者 aw : 2009年12月08日 21:17

石油ストーブにやかんの組み合わせが餅も焼けて良かったんですが住宅の密閉度が高まって空気汚染が怖いです。エアコンになれば必需品です。あれはカラカラに乾きますから。

投稿者 taami : 2009年12月09日 10:23

昔の家屋だと、木や壁が湿度の調整をしてくれていましたしね。
昔、石油ストーブでは、良くやけどをしました。
小学校の放熱型の黒いストーブは、暖かったですね。
近い席だと顔が火照ってしょうがなかったですが、
濡れた手袋を干したり、
パンを焼いたりしたのは、良い思い出です。

投稿者 aw : 2009年12月09日 10:51

 マスターもダルマストーブでしたか。
燃料を係が専用のバケツにコークス置き場からスコップでしゃくってくるんですよね。
ストーブに程よく近い場所が特等席でした。
 ぼくの小学校は畳でしたから中央に置かれた大型の火鉢に炭が熾きていて、それが暖房でした。本当です(^^;)。やはり加湿器はやかんでした。

投稿者 tamami : 2009年12月09日 15:52

う〜ん、保育所の頃は、たしかコークスだったような。
小学校では、石油ストーブですね。
黒くて煙突があるやつ。

その昔、実家のキッチンは「かまど」がありましたから、
これなど、巨大な「薪ストーブ」のようでしたね。
湯気だらけで、乾燥とは別世界です。

投稿者 aw : 2009年12月09日 16:39

最近、職場用に買ったMORITAの温風ヒーターが、殆ど同じ構造をしています。
元々ヒーターだけあって、暖房メインなんですが、加湿量を調整する機能なんか無くて、
かなり強力に水が無くなってゆきます。

値段の割に願ったり叶ったりで、今の所風邪を引かずに済んでます。

投稿者 おむ : 2009年12月10日 01:27

暖房の付加機能としてなら、そう言った製品はいいですね。

投稿者 aw : 2009年12月10日 08:42

昨日床屋へいったのですが、マスターが前に使っていた円筒形の加湿器がつかわれていましたよ。
床屋の椅子が六つか七つある大きな店なんですが、内装が黒なので筒先からモクモク出る霧が白くめだってました。加湿してますよ~って演出かしら。

投稿者 tamami : 2009年12月10日 12:20

たぶん、あれのデカイヤツですね。
実用性は低いようです。
作動音がうるさいので、うちのちっちゃいのは、「インテリア」になっています。
たぶん、次のシーズンは、入れ替わっているかも。

投稿者 aw : 2009年12月10日 18:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)