« やっぱり、プロ! | メイン | たまにはガテンで »

2009年11月03日

ご近所探索その4

寒いっす。
恒例の朝散歩ですが、急激に寒くなりました。
朝は、霜が降りています。
今回は、灘の方向、王子公園の北方面です。

すぐ近くの教会の十字架。
教会は、パン屋と同じくらいに多いですが、
ここのは、シルバーの3本のバーの上にあって、夜は、ブルーに光ります。
なかなかモダンでカッコいいと思います。

「精養軒」とありますが、創作フランス料理店のようです。
「上野精養軒」とは関係は無いようです。
こざっぱりした佇まいにピンときて、玄関を覗きました。

なんだか良さげなので、帰ってネットリサーチしてみました。
予想通り、なかなか評判が良さそうなので、近い内にチェックに行きましょう。

マンションの真ん中に、裏の駐車場に抜けるトンネルががあります。
面白いのは、そのトンネルの途中に、部屋に通じるであろうトビラがあること。
飛び出し注意ですね。(笑)

摩耶ケーブルに向かう途中の空き地に生える謎の植物。
ちょっとオカルトチックで怖い。

はじめまして、摩耶ケーブルさん。
小さな山小屋風の可愛らしい駅です。

なんだか、ときめいてしまうかわいい外観じゃないですか。
神戸は、新神戸ロープウェー、摩耶ケーブル、六甲ケーブル、六甲有馬ロープウェーと、
ケーブルカー、ロープウェーマニアには、一目置かれるエリアです。

通称「さくらトンネル」と呼ばれる、摩耶ケーブルから下るバス通りです。
たぶん、「ケーブルカー>花見」というのが定番じゃないかと。

なんだか、個性的できれいです。

この日は、たしか、5千歩弱。
疲れるのは、毎回最後の坂道。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月03日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1934

コメント

麻耶ケーブル下のサクラのトンネルは本当にきれいですよ。
動物園のきれいだけどね、是非サクラの時期には楽しんでくださいね。五毛天神もいいよ~~。

最後の坂道 ふふふ わかります。

投稿者 ネエサン : 2009年11月03日 20:31

最初に登って、後から下るようにすればいいんですよ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年11月03日 22:06

>ネエサン

こりゃ、開花時期が楽しみですね。
とにかく、東京の様に、行き帰りの渋滞を覚悟しなくて済むので、あちらこちらの桜を楽しめそうな予感です。

>Nylaicaniさん
そりゃ名案ですね。
気がつきませんでした。

投稿者 aw : 2009年11月04日 08:50

坂のある街はいいですね。
写真ネタが多そうでいいですね。

投稿者 tamami : 2009年11月04日 12:15

風景が立体的なので、変化や意外性がありますね。
興味を持って歩けるので、精神的にはラクです。

投稿者 aw : 2009年11月04日 13:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)