« OP25B (Outbound Port25 Blocking) | メイン | ゴルフ場銀座の丹波焼まつりルート »

2009年10月18日

神戸ご近所探索

09IMGP5809.jpg

片づいていないのは相変わらずですが、
気持的には、落ち着いてきたので、
朝のウォーキングを兼ねたご近所探索をしています。
なんどか報告しましたが、神戸は多くが斜面です。
斜度は、坂の上になるほどきつくなって、20度以上と思える坂道もあります。
これくらいになると、初めていく時は、ちょっと尻込みします。
感覚的には、ジェットコースターの登りを思い出します。
こうなると、歩きでもかなりのストレスです。
なので、ウォーキングは水平移動が中心になります。

「送電線」とか「変電所」は、「ダム」と同様にコアなマニアがいるそうですが、
この地面に降りるやつなんか、なかなかポイント高いのでは?
送電線や変電所は、そそる建築物ですね。

うちの近所は、山手ではあっても、より東の灘、御影に較べて、ずっと庶民的です。
なせいかどうかわかりませんが、面白い道路や路地などがあります。

近所には、時々このような巨大な衛星放送用のアンテナを見かけます。
ジモティーの弟曰く、「商売で成功したインド人が住んでいる」んだそうです。
故郷のテレビ番組をみるためのアンテナなんだとか。

近所の労災病院の敷地にある楠。
神戸には、樹齢数百年の樹木があちらこちらにあります。
この楠の幹周は、5.7m。
中には、幹周20m以上、樹齢800年以上の古木もあります。
この楠は、この病院のシンボルのようですが、
あっさりと、このような樹木を切って、建った病院もあるとか。
理由は色々でしょうけど、
元気な木があるところのほうが、
元気になる気がします。

【神戸市民の木・市民の森一覧表】

すぐ近くに、神戸龍谷高校・中学校があります。
その校舎の南斜面には、墓地が拡がります。
その墓地越しに新神戸三ノ宮方向を望みました。
手前は、墓石ですが、奥は高層ビルです。
他意はありません。(^_^;)

KC3A0010.jpg

坂を下った通りにあります。
この雰囲気がそそりますね。
怖いもの見たさで言って見たいです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月18日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1915

コメント

引っ越しで楽しいのが、このご近所散歩。
わたしなんか、未だに路地裏を新鮮な気持ちで歩いています。
ニイサンの場合は神戸!
羨ましいなぁ。

投稿者 Nylaicanai : 2009年10月18日 10:40

新鮮ですね。
どこに行っても、キョロキョロしています。
神戸は、とにかく色んな顔があって魅力いっぱいです。
チャンスがあれば、カメラでパシャリなので、
イイ感じで、挙動不審です。(笑)

投稿者 aw : 2009年10月18日 19:34

やっぱり労災病院の近くですよね!!
私が10年あまり住んでいたのがこの病院のすぐ上。
これから先、雪が降ったらその坂は自力で上がることになりますね。
中島通あたりへ車を捨てて.....。
そしてこの辺りはインド人が多いですね。インディアン・ソサイエティーもあります。
動物園も徒歩で行けますよ。

投稿者 ネエサン : 2009年10月19日 13:46

新拠点は、労災病院の上の上、
坂のどん詰まり。
チョー近いですね。(笑)
雪が降ったら、間違いなく冬山用登山靴が必要かも。(汗)
つか、雪が積ったら、まず出歩かないようにしたいところ。

投稿者 aw : 2009年10月19日 15:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)