« 新型nuviゲット! | メイン | 人生に戦略を »

2009年07月20日

空を見る時

土曜日の夕方、やたら東の空を見上げる人が目に付きました。
理由がこれ。
見事な『虹』です。
どのくらい見事かっていうと、
「アーチ」イメージの虹が、「円弧」だってことに気がつくくらいの見事さです。
お天気は良くて、晴れてたんですが、
局所的に通り雨があったようで、
上空にある水滴が、見事な虹を作り出したようです。
さらに、二重の虹になっているようで。
相当に好条件だったようです。
その見事さは、かなり道行く人の心を捉えたようで、
多くの人が、新手の新興宗教のように、携帯を天にかざしましていました。
車を停めてまで、撮影する人も居たくらい。
私もその一人でしたが。
これから始まる日食もそうですが、
やはり、自然の尊大さには、
現代人も反応するようです。

それにしても、虹って不思議です。
「希望」の代名詞のように扱われますが、
たしかに、不思議な感銘があります。
個人的に、ちょっと哀しい出来事があった事もあったせいか、
この見事な虹は、ひとしきり心に残る出来事となりました。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月20日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1839

コメント

いくつになっても虹をみると心が反応します
でも昨今の感動できない若者たちって、どうなんだろう?
もっと素直に本能で感じてみればいいのにねぇ
生まれたときから無感動な人間なんていないのだから・・・

人それぞれ、かかえる人生と日常もあります、awさんのご事情は知る由もありませんが
みんな人生の機微にふれ、慎ましく生きているんですよね

でもワシは事情より情事のほうがいいなぁ、永遠のはかない夢
(せっかく感傷的に書いていたが・・・本音が出た?)

投稿者 しんさん : 2009年07月21日 08:41

やっぱり、カラフルなものへの憧れは、誰にでもあるってことでしょうか。

「恋は虹色」なんてタイトルの、アイドルが歌う曲がありそうですが、「情事」とつなげるのは、独創的ですね。
しんさんの本性が「にじ」み出てますね。:-)

投稿者 aw : 2009年07月21日 09:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)