« 高速無料化後の予想 | メイン | 新型nuviゲット! »

2009年07月18日

口内メンテナンス

数年前に治療した奥歯の歯茎が、時々腫れるので、
ふたたび、歯医者に通っていました。
久しぶりに、その歯医者に行って、6年ぶりだったことに気がついてびっくり。
当時、歯のメンテナンスを、忙しさにかまけて怠っていたら、
詰め物がとれたり、被せていた銀歯が取れたりと、散々だったので、
ネットで見つけたセンスの良さそうなホームページに魅かれて、
オフィスからはやや離れた、経堂にある歯医者に通い、徹底的にすべての歯を治療しました。
私よりももう少し年上の男の先生なんですが、一見大学で数学でも教えているような雰囲気のちょっと面白いところが気に入ったところです。
「余計な治療はしない」「歯茎を鍛えて、歯の自然治癒能力を大事にする」。
今でこそ、こういうことは、珍しくないですが、その頃、初めてそう言った治療方針を聞いて、新鮮に感じました。
だから、少しくらいの虫歯は治しません。(笑)
「直して」ってきているのに、直さないんですよ。
どんだけ仕事をしない歯医者だって、思いましたよ。(笑)
直すと、削るので余計に歯の寿命を縮めるのだとか。
それよりも、キチンとした歯磨きを奨めます。
しかも、ダメなものはダメ、わからないものはわからない、ってはっきり言います。
それでも、腕はいいのか、いつも予約は一杯みたい。

そんなわけで、問題の奥歯の治療を相談したわけですが、
どうやら、歯根に雑菌がついているのだとか。
完全に直すには、歯根を取る、すなわち歯を抜かねばならない、ってことらしいです。
歯根治療って手段もあるけれど、完全に直るかどうか「わからない」と。
ともかく、その前に、歯石やら歯の汚れややらを取ってもらうことにしました。
この仕事は、歯科衛生士さんの受け持ちです。
歯科衛生士さんは若い女性の担当で、オサーン的には嬉しい時間なんですが、
歯の治療ゆえに、おしゃべりが出来ない!
まぁ、当たり前ですが。(笑)
しかも、歯石取りって、それなりに傷みもあるし、
なにより、「チュイーン」って研磨機の音は、結構な緊張を強います。
正直、痛いの嫌いなんで、結構憂鬱。
なので、顔文字で表すと、

(^0^)(T_T)(^0^)(T_T)(^0^)(T_T)(^0^)(T_T)・・・(笑)

なので、いつも始まる前に、懇願します。

「優しめでお願いします」って。

ホント、痛いのダメなんすよ。
こんなんじゃ、立派な「M」にはなれませんね。(笑)

ともかく、歯の磨き上げと歯垢取りの治療は終わり、
記念に、治療器具の撮影をさせてもらいました。
その時に、ようやく歯科衛生士のお姉さんともお話が出来たわけですが、
ブログ用に写真を撮らせてくださいと言うと、喜んで応じてもらえました。

そんなわけで、歯の治療も終わり。
歯根の治療は、関西への移住に間に合わないかも知れないって事で、中止です。
さすがに、歯の治療の為だけに、上京は難しいです。
引っ越し先で、良い歯医者さんを探さねば。
でも、残念だなぁ、きれいな歯科衛生士さんとお別れは悲しい・・・(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月18日 10:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1837

コメント

デンタルクリニックさんとは深いお付き合いはしたくないですよね。ああ~~その器具見ただけでイヤだなあ。

私、歯のメンテナンス 私の歯医者さんは梅田。
歯医者さんの匂いもほとんどなくて、気に入っています。
定期健診の案内が定期的に来るので、クリーニングしてもらって、気になることがあると相談して方針を決めるので 料金も安いほうだとおもいます。
基本は歯磨き指導ですね。
小さな虫歯は削らないほうが良いんだってね。
ここは先生が2人、診察台が2つ。
歯根治療が評判のお兄さんと全般の弟さんの兄弟です。
今度のオフィスが梅田に近いんだったら紹介しますよ。
予約制でいつもいっぱいだけど、予約時間がずれ込むことが無いのでいいですよ。
歯科衛生士さんもカワイイ女性を選んでいるみたいです。

投稿者 ネエサン : 2009年07月19日 17:24

Denter Brothersですか、カッコ良さげですね。
やはり、早期治療と予防が、一番ですね。

次の拠点は、新神戸辺りを予定しています。
なので、近いとは言えないですね。
良い歯科医が近くに見つからないときは、
教えてください。

投稿者 aw : 2009年07月20日 05:36

最近は町医者も歯科医も選択権は患者側に移ってますね(但し都市圏ですが)
ワタシも歯科医のただ削るだけ、抜くだけ、高い金属入れるだけ(作るのは歯科技工士)
ということに疑問だらけでした、まあ昨今は保険診療・治療の実践や各種技術の向上等が感じられます
かかりつけはセラミック樹脂使用のところなので、軽微な詰め物だと即日完了します、
色も舌触りも金属よりは気分いい
ちなみにわたし、半年から1年未満で歯のクリーニングとして歯垢や歯石除去を兼ねて検査してます

投稿者 しんさん : 2009年07月21日 08:26

しんさんは、優等生ですね、意外です。(笑)

歯を含めた口内の健康は、本当に大事ですね。
かみ合わせが悪いと、肩凝り片頭痛だし、
歯茎に雑菌が増えると、色んな病気の元になります。
歯が抜けると、食感も損なわれますしね。
うちの父は、50代で総入れ歯になって、それからの老化が早かった気がします。
「眼」「口」「足腰」は、健康の秘訣ですね。
そういえば、しんさんは、口が達者ですもんね。(笑)

投稿者 aw : 2009年07月21日 09:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)