« 最新版 nuvi 取り締まりPOI | メイン | 当然、雨です。(>_<) »

2009年05月29日

マイマップ実験

マイマップ実験

今回はじめて、Googleのマイマップを「ちゃんと」使いました。
マイマップ自体、発表されて2年ほどになりますが、便利ですね、コレ。
どこでも自由にポイントアイコンを付けられるし、
そのアイコンも変えられます。
吹き出しには、HTMLを埋込めるので、
写真やムービーを参照出来るようです。
「Googleルート案内」と同様に、道路に沿った線を引けるし、
旅行の写真やビデオを整理して、友達同士で共有するといいかも。
試しに、自分のブログの写真や、Youtubeのビデオを参照させてみました。
YouTubeは、埋込みHTMLを貼り付け、ブログの写真は、ソースをコピペしただけです。
今回は、あらかじめ収集した地点情報をマイマップにまとめ、
そこから、POIのCSVファイルを作って、nuviにロードしました。
まぁ、住所をまとめただけでもいいんですが、
カスタムPOIをワンタッチで、行き先指定出来るのは便利でしょう。

それにしても、天気予報がどんどん悪くなります。
今日時点で、宿泊地の新潟では青空が見えたそうだけど、
どう贔屓目見ても、最悪な天気になりそう・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月29日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1760

コメント

ホントだ、いろいろと使えますね。マップ。
線を引くだけだったもんなぁ、今まで(^^ゞ

>それにしても、天気予報がどんどん悪くなります。

逆でしょ。
2日目は良くなってきてますよ。
1日目はダメそうだけど。
こういう天気の中、800km走るのも、終わってみれば良い想い出になります。
気をつけて!

投稿者 Nylaicanai : 2009年05月29日 17:42

いや、降水確率が上がってますね。
たまに雨が降る程度に思っていたのが、
たまに雨が上がるくらいになってるんじゃないかな。
天気が良ければ最高のコースなのに・・・。
まぁ、滅多に出来る経験できると前向きにいきます。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年05月29日 18:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)