« ソースは? | メイン | 最新版 nuvi 取り締まりPOI »

2009年05月27日

「もっと欲張りツーリング計画」の全容

さて、いよいよ今週末に迫った「欲張りツーリング計画」ですが、
今回、さらに欲張りな遊び実験を企画しています。

題して、『勝手にライブカメラに出演企画』です。

今は、観光地紹介や道路情報発信のために、あちらこちらにライブカメラがあります。
そのライブカメラに、「出演」しちゃうわけです。(^_^;)
で、沿線の手頃なライブカメラを調べてみました。
で現在収集中で、最終的なアドレスではないですが、参考に公開します。

【2009/5/30 POI】

それぞれの地点アイコンをクリックすると、「ライブカメラ」のリンクがありますから、
そこから、出演予定のライブカメラサイトにリンクします。
うまく出演出来そうなカメラを選んでいますが、カメラによってレートが違うので、
ある程度動画として見られるものもあれば、数分間隔でしか更新しないものもあります。
今映っている画像を元に、撮影場所を割り出して、そこをウロツキますが、
運が悪ければ私がそこにたどり着かないこともありえます。
あるいは、クルマを停めようとして、他のクルマとぶつかるとか、衝撃的な映像が飛び込む可能性もあります。(笑)
もっとも、貴重な週末をそんな戯け事に付きあう人などいないでしょうが、
万一、目の前にパソコンがあって、かつ、アホな企画に付きあってやろうじゃないかって人がいらっしゃいましたら、
上記URLにアクセスしてみてください。
なお、ツーリングの進行は、携帯から時々エントリーを入れますので、
その折に、「出演予定時間」を報告します。

ちなみに、ルートもやや変更しました。

【欲張りツーリング計画ルート改訂版 ver.1.0】

本意ではないですが、矢板まで高速です。
まぁ、大人な選択?
矢板からは、『イニシャルD』でも有名らしい県道56号線がありますが、
何本ものタイヤ痕が残るクネクネは、旅のテーマとはやや離れているし、
本音を言えば、ちょっと怖いので、賢く「日塩もみじライン」を選択です。
後は、天気ですかね。
今のところ、めっぽう冴えません。(笑)
降雨はひどくはなさそうですが、
全く太陽が見えないようだとさびしいなぁ。
祈るしかないっすね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月27日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1758

コメント

がんばれawさん!
というわけで、週末はPC環境と無縁のワタシは画面ながらに応援できませんが、悪しからず。
ワタシもよく人様から「何考えてんだか?」と言われることが多々ありますが、
awさんにはワタシから「何考えてんだか・・・!」の称賛を授与したいと思います(褒・笑)

56号悪くないけど・・・県民の森にでも立ち寄ったらいかが?たいして凄いものはないけど

※ライブカメラ出演がオービスカメラ出演になりませによう、ご注意くださいね・・・それでは!

投稿者 しんさん : 2009年05月27日 08:51

最高の賛辞をありがとうございます。
しんさんから言われると、
微妙にうれしいです。(笑)

県民の森は、現行ルートからも行けそうですね。
チャンスがあれば検討します。

あっちのカメラへの出演はやですね。
まぁ、「対応」はとってますけど。

投稿者 aw : 2009年05月27日 09:14

楽しみですね、何とか捉えたいと思います。
衝撃的な映像、どこかのアイドルみたいにパンツ脱いじゃダメですよ(^_^ゞ
あっ、連行される映像も面白いか・・・笑)

あまやち会館、読み違えました(-_-;)

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月27日 11:12

これは……

投稿者 Nylaicanai : 2009年05月27日 11:16

>路渡カッパさん

パンツねぇ・・・、その手もありますか・・・。
「後ろ向きで」考えます。(笑)
どこまでやれるかですけど。
場所を確認出来ないので、話半分でお願いします。(^_^;)

>Nylaicaniさん

……って、後は?

投稿者 aw : 2009年05月27日 11:29

電話が入ってしまって、その後外出してしまいました(^^ゞ

うちの嫁が神戸に赴任しているとき、近くのお寺さんにあるWebカメラで顔見せをしていましたよ。
もう6〜8年前の話。
当時はまだまだWebカメラなんて少なくて、あったとしても個人が特定できないように設置されていたんですよね(これは今もそうだけど)。
なのに、そこのお寺さんは個人が特定できるです。
エライと思いました(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2009年05月27日 14:48

殆どのウェブカメラは、帯域の制限を受けることもあって、
個人を特定出来るものは難しいですね。

カメラとなると、その手の個人情報の話になってしまいがちです。
逆の発想ってことで、今回の遊びを思いついたわけですが、
そこに来たことをアピールするカメラがあっていいと思うんですけどね。
テレビの街頭インタビューなんて、出たがりな人がたくさんいるわけですけど、そういうのをウェブカメラでやれば人が集まるはずです。
意味なく虚空を映しているカメラを見るたびにそんな思いに駆られます。

投稿者 aw : 2009年05月27日 23:26

ライブカメラを見るだけじゃなくて出演しちゃうなんて発想がおもしろいですね。え~と決行は土曜日ですか?ぼくはその日仕事でお顔拝見出来そうにないです。残念。

投稿者 たまみ : 2009年05月28日 10:43

面白いと思うんですけど、
いい歳のオッサンがやることではないかも・・・。(汗)
出来れば、リアルタイムでビデオ映像を流せたりすると、
私のおバカな旅を体験していただけると思うんですが。
通信インフラさえ整えば、超個人移動放送局を開局出来るはずです。

投稿者 aw : 2009年05月28日 11:19

昔々にアマクリ旅行でノートと携帯を使って現地を実況放送なんて事をちらっと考えました。実現できませんでした(-_-)。

投稿者 たまみ : 2009年05月28日 17:42

遊びと発信の両立は難しいですね。
きれいにレイアウトが決ったツーリングレポートとか見ると、
その為の手間や苦労に感心してしまいます。

投稿者 aw : 2009年05月28日 21:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)