« 出来るだけ早く道を譲りたいクルマ | メイン | 美味しい炒飯の作り方 »

2009年04月07日

不条理な糞詰まり

先日の益子ツアーからの帰り。
今後のこちら方面へ来ることも考えて、下道を検証しました。
渋滞らしきものは、青梅街道を越して、中央線にかかるころから。
といっても、それ以外がスムーズだったわけではありません。
やはり、市街地は信号は増えるし、クルマも増えて、ペースは落ちます。
スムーズなのは、市街地を繋ぐあたり。
プチ高速並の「経済速度」で快適に流れます。
もちろん、「流れが良ければ」の但し書き付き。
運が悪いと、いつもの「マッタリカー」に先導される事になります。
今回も2台ほど出会いました。
1台目は、アルト。
しかも、初代です。
結構レアですが、そんな事を感心している場合ではありません。
年配ドライバーでもないのに、異様にノロノロです。
加速も減速も超スローもう。
速度は、制限速度ぴったり。
メーター読みなんで、実測制限速度以下。
直後を走るワゴン車は、イライラしながらも抜きません。
もちろん、サクッと行かせてもらいました。
ミラーで、小さくなるヘッドライトを確認しましたが、
やはり追い越しをかけるクルマはいないみたい。
皆さん行儀がいいです。

2台目は、これまた年季がはいったの2boxカローラ。
異様なペースの遅さだったので、「ああ、渋滞が始まった?」って思っていたら、
7〜8台前で糞詰まり状態。
今回もあきらかに制限速度以下。
皆さん、また行儀良く連なっています。
余程、白黒ツートンのクルマも混じっているのかと注意したけれど、そうでもないみたい。
この台数を抜くのは、ちょっと危険だし、やりたくはないんだけど・・・、いきました。

いろんなドライバーが居るので、遅いクルマがあるのは仕方がないですが、
そのドライバーは、交通の流れを阻害している事を自覚して欲しいですね。
「スピードを出すのは悪」みたいなクルマの利便性を下げるような見当違いの自動車教習や取り締まりばかり行うものだから、自分が迷惑をかけている事に気がつかないドライバーが多すぎでないっすか?
そんなクルマの後ろに付いた後続車は、出来るだけ速やかにそのクルマをパスするのは無理っすかね?
道路なんかも、安全に追い越し出来るエリアを増やして、スムーズな交通を心がける教育をすれば、
高価な高速道路など造らなくとも、ずっと交通の流れは良くなると思うんだけど。

投稿者 aw@bitlog : 2009年04月07日 03:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1686

コメント

そうですね、私も地方では抜ける状況では抜きますけど・・・ネ!
ただ一般的にスピードが上がると危険回避能力が相対低下するのも事実です
そうは言っても私的には自己中かもしれませんが、TPOはかなりわきまえて走っているつもりではあります
速いクルマを乗り継いだ時代は、決して褒められないことですが無謀な限界確認なども多々ありましたが
今やもうココ何年も抜かれることは常識で、エリア最遅車両かもしれないぐらいに走ってます(80-90㎞/hぐらい)
※前者S-RVや現車HR-Vのおかげかも(単に遅いクルマだからか?)
円滑な流れはとても大切ですよね、20数年前に北海道をクルマで放浪した時、
郊外は80-100ぐらいで流れ、点在する村や町に入ると自然に流れが50前後になっているのに感動
昨今の市街地の裏道や住宅街の側道を猛然と走るやからをみるにつけ考えてしまいます
事故も見たくないし、当然巻き込まれたくないし、第一満足に保険にも入ってないだろうと思うと怒りでうんざりします
明日から子供から少年まで「新」が増えます、交通安全を再認識してハンドルを握ります(自戒)

投稿者 しんさん : 2009年04月07日 09:00

館林までは、同じルートでした。
というか、ニイサン、R239へ戻ってきたの? (^^ゞ

このルートは快適なんですが、面白くないですね。
バイパスが主体ですから、道路脇にもチェーン店ぐらいしか見るものはないだろうし。
すいすい流れて見るものが多いというのが理想なんですが、関東ではまずないでしょうね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年04月07日 09:39

>しんさん

私も市街地は、50前後ですね。
何が飛び出てくるかわからないですから。
要は、「メリハリ」ですね。
そういう運転のルールを教習所では教えないし、
警察に至っては、郊外の速度が出そうなところで張ってますからね。

今日からでしたっけ、「春の交通安全運動」。
実のある取り締まりを実行して欲しいです。

>Nylaicaniさん

ナビの設定を間違えて、高速に乗りそうになったんですが修正しました。
たしかに、この方面の沿線は、同じような建物ばかりで情緒に欠けます。
やっぱり、高速ですかね。

投稿者 aw : 2009年04月07日 09:43

居ますね、ノロノロカー・・・
先日も六甲DWで数台前に、ありえない遅速度の軽四がw
もちろんあっと言う間に数珠繋ぎ。このままドライブウェイを終えるのかと、憂鬱になりましたよ。
バックミラーを見ないのですかね。それとも制限速度以下なら法を破らない優良だとか?人間性の問題でしょうね。

投稿者 路渡カッパ : 2009年04月07日 10:48

まぁ、先頭のノロカーは、運が悪かったと諦めることにしてるんですが、
問題は、2台3台目ですね。
このクルマ等が、しっかりパスしてくれないと、
あとのクルマは抜くのが困難になります。
一緒に更新していると、後続車に迷惑をかけているという意識を持ってもらいたいところです。

投稿者 aw : 2009年04月07日 11:07

はい。私でもイライラするようなノロノロカーが居ますね。
40???ここ標識あったかなって見渡しちゃった。

「春の交通安全運動」はじまりましたね。
この近くの通行量の少ない快適な広い道路、スィーって坂道を下るとネズミ捕りやってます。油断してひっかかりやすいところで実施するんだね。

投稿者 ネエサン : 2009年04月07日 11:17

あきらかに「集金」目的と言われても仕方がないところでやっているケースがありますね。
流れを悪くして「安全」ってーのはおかしいです。
とにかく、信号無視をなんとかしてほしい。

投稿者 aw : 2009年04月07日 12:03

春の集金はじまったのですね。
今日はもう少しで駐禁切られるどころでした。お得意さまの事務所へ行き十分ほど話をして外に出ると、ぼくの車の後ろで二人組が作業中。でかい声で「出るからじゃまだ!」と言ってやった。

投稿者 たまみ : 2009年04月08日 00:37

あぶなかったですね。
駐禁も活発になるでしょうから、無駄な出費をしないように気をつけたいです。

投稿者 aw : 2009年04月08日 05:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)