« カノッサの屈辱 | メイン | 新減価償却制度、3回言ってみましょう »

2009年03月23日

nuvi205発売!

nuvi205.jpg

さきほど、SONYから、『コンパクトPND」への参入として、NV-U3cが発表されましたが、
Garminは、nuvi250シリーズのニューモデルとして、「nuvi205」が発表されています。
Garminは、日本市場への投入モデルは限ってますが、実はフルラインナップのGPSを世界市場で展開しています。
で、モデル名の数字が同じものは、ほぼ同じ仕様となっているみたいで、
つまり、先に発売されていた、nuvi205Wと、基本仕様は同じみたい。
なので、画面のデザインも近似性がみられるし、機能もほぼ同じようです。
詳しい仕様は、こちら

nuvi250との主な違いは、
・車線の確認が出来るレーン情報を表示。
・経由地約200地点、走行軌跡保存可能
ってあたり。
普通、機能アップすると数字は大きくなるんですが、
小さくなるのは、珍しいです。
205Wよりも画面の幅が狭いので、方向表示の看板は出ない気がします。
筐体はそのままで、ソフトウェアーや、精々基盤のチップを変えるくらいのモデルチェンジは、
Appleなどもよくやる手法ですが、合理的なやりかたです。
ただし、商品性ではNV-U3cのほうがアピールします。
nuviのログやらカスタムPOIは、マニア受けする機能でしょうね。
一ユーザからすれば、競争があるというのは喜ぶべきことです。
開発やサポートをサボらないし、値段も押さえられます。
メーカーは大変ですけどね。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月23日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)