« なんとなくありがたい御菓子 | メイン | トーコンキャンセル »

2009年02月27日

もみじマーク、撤回!

「もみじマーク」義務化撤回、道交法改正案を閣議決定」(asahi.com)

とか。

罰則規定じゃなくて、
たとえば、70才以上で、運転に自信がなくなれば、
このマークを付けることで、何か義務と特典を加えるといいかもね。
たとえば、後ろにクルマが詰まった時は、道を譲る義務とか、
交差点や合流で、優先される特典がつくとか。
「譲る義務」+「譲られる特典」みたいな。
紅葉マークのアイデア自体、悪くないとと思うので、
それを、自覚して使ってもらえる方法を考えて欲しいです。
クルマ関連の法律は、クルマや交通に詳しい人に作って頂きたいもの。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月27日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1638

コメント

いいこと言いますねぇ 賛成!!

年齢に関係なく「自信が無いの」マークがいいですね。
って、私が欲しいからです。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2009年02月27日 15:05

年齢関係なくすればいいですかね。
初心者マークは、取得後1年間は義務として、
それ以降は、自分の技量を判断して考えると。
運転の時間じゃなくて、「運転の習熟度」を基準にすればいいですね。
そうすれば、わざわざマークを増やす必要もないです。

投稿者 aw : 2009年02月27日 15:56

もともとあまり意味のない義務化、
歳寄りから反則金を取ろうとする方が理不尽な考えのような。
>クルマ関連の法律は、クルマや交通に詳しい人に作って頂きたい
禿同です。昨今流行ってる○○リボンのスッテカーが
義務化されても困るしね・・・

ところで、75歳過ぎてから運転免許取りに行けましたっけ?
若葉マークともみじマーク両方貼れたのかな???

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月27日 23:37

日本じゃ、色んな旧来のシステムが壊れかかってますけど、
未だに、昔のまんまなのが警察組織ですね。
こいつを「チェンジ」させるにはどうすればいいんでしょうね?

投稿者 aw : 2009年02月28日 00:23

まさしく同意です
義務と権利を明確にして、共感を得られる規制を望みます
昨今の老齢運転者による事故がとりあげられてますが、
単なるモミジ札では解決しないですよね

投稿者 しんさん : 2009年03月02日 13:03

高齢者自身が気をつけることは大事ですけど、
交通法規や車社会全体が、高齢ドライバーを前提にしたものに変わっていく必要があるでしょうね。

投稿者 aw : 2009年03月02日 13:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)