« イエローズ・デイ? | メイン | 見るべし!白州次郎ドラマ »

2009年02月23日

噂のゆるキャラ三輪

どーです、このゆるさ?
思わず笑ってしまいます。
名前は「Piiyp」(ぴよ)ってんだから、確信犯ですね。(笑)
3輪ですが、流行の電気自動車じゃなくて、50cc(125ccもあり)のガソリンエンジン車です。
いわゆる、原付ミニカーなので、普通免許で乗れる50ccです。
とはいえ、デリバリーバイクでよく見る、「一応屋根付」ってーわけじゃなくて、
「本格的な」(たぶん)クローズドです。
おまけに、サンルーフもあります。
メーカー公称値では、26km/Lほどの燃費だとか。
うーん、どうだろう。
ドライバーの技量によりますが、と但し書きがありますけど、
その但し書きは、かなり「正しい」と思います。(笑)
それでも、10Lのガソリンタンクを備えるらしいから、普段の走りで困ることはないでしょう。
企画は、日本の会社だそうですが、製造は中国製。
キットの状態で輸入されて、そこの会社で組み立てられます。
トホホな匂いもかなりのものだけど、
ゆえに、「税込み38万円」という価格は、説得力があります。
近所の買い物だたら、これで十分だし、
バイクみたいに、ヘルメットを被る必要ないし、
雨の日でも乗れるのが強み。
覚悟さえあれば、これで日本一周とかやれば、
小さなニュースの記事になるかも知れないし、
沿道の話題になることはたしか。
すぐに、壊れるんだろうけど、
自分で整備や修理が出来る人なら、大丈夫かも。
国産中古エンジンをのっけちゃうとかね。
このクルマのメーカーですら、別途125ccエンジンのみ販売しています。
一応、載せ換えると行動走行不可って但し書きだあるけど、
それって、つまり、そういう意味でしょ。(笑)
何かと但し書きが多い会社で、ちょいとアナーキーな香りもします。
国産メーカーも、「IQ」なんてクルマじゃなくて、
こーんな、お小遣いで買えそうなトイカーを出す時期じゃないかと思うんだけど。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月23日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1635

コメント

ひよこみたい。 っておもったら ピヨって言うんだ。納得。

>国産メーカーも、「IQ」なんてクルマじゃなくて、
>こーんな、お小遣いで買えそうなトイカーを出す時期じゃないかと思うんだけど。

賛成!!
それに IQ って名前がどうもひっかかります。

投稿者 ネエサン : 2009年02月23日 22:07

見つけられましたかッ!
僕もこれ、以前楽天で見つけて目をつけてた(?)んですが・・・
COMSの時もコイツが頭に浮かびましたが、ちょっとね(^_^ゞ
でも、これが走り回ってる社会って、平和な気分になれると思うんですがね。
応援したくなりますが、自分で乗る勇気はまだ出ません。

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月23日 22:10

>ネエサン

「Oba-Q」とかなら・・・。(笑)
走ってますけど、かわいくないですね。
小さいクルマは、かわいらしさや、ユーモアがあるほうが好きです。

>路渡カッパさん

田舎でね、お年寄りが、移動の手段に使ったり、
デリバリー関係のクルマなどにも良さそうな気がします。
でも、販売時の「注意」を読んでいると、
この商品を買うのは、一種の「賭」みたいですね。(笑)

投稿者 aw : 2009年02月24日 06:49

またまた変な物探し出しましたね
例えば偉い大学病院の全教授や全医師が、これで出勤する姿を見たいものです
工場の従業員駐車場に全部同じ色のコレが通勤車だった姿など・・
学校の先生なんぞ、コレで通勤すれば人気者に近づける気がする
コレから強面の先生が一升瓶(中身はファンタ)片手に竹刀でも持って下りてくりゃ
不良もビビルかも?

投稿者 しんさん : 2009年02月24日 09:03

「また変なもの」って・・・。
まぁ、そうなんですけど・・・。(^_^;)

こいつでオフミすると楽しそうじゃないですか。
題して、「ピヨオフ」
ピクニックとか、
ワンメイクレースなんかも、楽しそうですよ。
しんさんもお一ついかが?

投稿者 aw : 2009年02月25日 10:46

はじめまして今日読んだ今月のベストカーで駐車場内で試乗インプレ紹介されてたんですが、
品質は異音がしたり実際それなりだそうですよ30キロ以上で下手に曲がると横転するんじゃないですか?てメーカーの方のコメントが載ってました
まぁ車好きとして面白いとは思いましたが。

投稿者 ニック : 2009年02月25日 21:43

はじめまして、ニックさん。
今月号のベストカーはまだ買ってませんでした。
メーカー自体、販売に関しては、慎重みたいですね。
某国のモノづくりでは、想像に絶する話を聞かされていますので、是非とも実物の品質を見てみたいものですね。
存在としては非常に面白いと思います。

投稿者 aw : 2009年02月25日 22:02

ぴ―よの種類がしりたい、後、買入する時に分割購入することができるんでしか、何回ばらいまで

投稿者 石井利一 : 2013年02月20日 22:43

「piiyo」で検索されると分かると思います。
もう販売終了みたいですけど。

投稿者 aw : 2013年02月21日 09:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)