« 豚骨温泉「白寿の湯」 | メイン | 呑んでませんから »

2009年02月16日

カレーライスは、電気自動車に乗って

近所のCoCo一番の駐車場に鎮座してました。
どうやら、トヨタ車体のデリバリー用電気自動車「COMS」みたい。
まだ、「おろしたて」なんですかね。
初出勤の前の、充電中みたいな。
コンセントに繋がれているのが、ワンコみたいでかわいい。

荷室のバランスはなかなかいいのでは?
フェンダーが張っているので、なかなかカッコいいです。
イタリアンカーのような奇抜な派手さはないですが、
なかなかツボを押さえた、バランスがいいデザインです。
荷室は大きくて、けっこうな積載量がありそうです。
スペックを見ると、30kgとか。
スペース的には、大人でも入れそう。

ヘッドライトが2コ付いていれば、もう少しクルマらしく見えたかも。
バイクからの流用に見えるウィンカーもちょいと残念。
バックミラー一体型だとすっきりするのに。
安価な一体型のパーツがなかったんでしょう。

わかりにくいですが、ストラットではなくて、Wウィッシュボーンだとか。
ちなみに、リアも、ホールモーター内蔵のWウィッシュボーンです。
形式的には、小型車よりも上級。
ホイールベースやトレッドが極端に短いので、独立タイプの乗り心地のメリットが生きるでしょう。

リアは、横置きの板ばねを使っているようにも見えます。
ナンバーは、第1種原動機付自転車のそれ。
4輪なので、普通免許が必要な原付って事になります。

電源ケーブルは、付属のものの長さが足りないようで、延長を使ってましたけど、
人が引っかけるといけないので、赤や黄色の目立つ蛍光カラーにしたほうがいいですね。
その方が、電気自動車っぽくてかっこいいし。
走行距離は、満充電で35kmほどなので、
買い物や配達ならこれで十分ですね。
1kmの走行にかかる電気代は2円とか。
20km/Lの燃費のガソリン車なら、約5.5円。
車検・車庫証明・重量税・取得税が不要ってーのがありがたいです。
これから、増えてきそうですね。
ヘルメット被らなくていいし、
暖気に気を使わなくていいし、
個人的には、バギースタイルのが出たら、
チョイ乗りとしてほしいところです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月16日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1627

コメント

電気自動車の入り口としてはイイ線狙ってるのかも知れませんね。
デザインはもっと思いきりがあっても良いかな、若い女のコが喜びそうなオシャレで可愛いの。
価格は半額以下、できれば30万台とか。今軽四が担ってるお買い物用途に使えて、軽四市場を少し喰うようになれば・・・
まだまだ遠いですかね。(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月16日 21:52

デザインは、コンシュマー向けに考えないとイカンでしょう。
実際に消費者に受け入れられるのは、合理的理由のみではないので、その辺りの駆け引きが難しいですね。
でも、一人で買い物に行くクルマユーザーを上手くとらえられれば、可能性はあると思います。

投稿者 aw : 2009年02月16日 22:08

へぇ~、面白いモノが実際走ってるんですね、確かに出前や近場なんかには便利そうですよね
しかし個人が実際の通勤や買物に使うとなると・・・
せめて2人乗りが必要かなあ、でも日本人的には「2人乗り」の響きイコール
贅沢と道楽というあまり良い意味でない気分になりますしね、ほんとは経済的、実用的なんだろうけど
奥さんと子供で買物、送迎なんてなるとご主人が安全面で難色をしめすでしょうね
やっぱ俄然現実的なのは軽カーボディの電気自動車なんですが、価格が浮世離れしてますよね
例えば三菱iが全車電気なら多少はムリヤリ納得できますが、同じ形で高価とはいえガソリン軽が半額で走ってるしねぇ

投稿者 しんさん : 2009年02月17日 08:48

導入例をみると、ちょこちょこ導入されているみたいですね。
まだ値段が高いですけど、量産化が進めば、バイク並になるでしょう。
軽の代わりではなくて、全天候型のバイクの代わりになるんじゃないでしょうか。
駐車にアドバンテージをつけて、都市部で売れて欲しいと思います。

投稿者 aw : 2009年02月17日 09:33

現行のATVを電動化して欲しいですね。
あのテイストがあれば、わたしも欲しい!
こういうことを真っ先にやるのが、ホンダだったのになぁ。
今は昔か?

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月17日 09:51

電動ATVはあるみたいですね。
中国製ですが。
ホンダは、内燃機関にこだわりが強すぎるので無理ですかね。
やっぱり、三菱電気?

投稿者 aw : 2009年02月17日 10:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)