« ハラハラ復路 | メイン | ゆ〜きや、こんこん »

2009年01月08日

カタカナの町

琵琶湖の北部を走っていると、やらたと「マキノ」という片仮名が目に付きます。
カタカナの地名ってホント少なくて、北海道の「ニセコ」は、当て字として仕方がない部分はあるとしても、市町村合併で出てきた、「南アルプス市」や「セントレア市」は住民の反対で使われなかったりしています。
平仮名なのども増えましたが、多くは不評。(ウィキペディア
地名ってーのは、地域の文化や成り立ちそのものなわけで、それを合併でミックスするために、当たり障りのない平仮名にするわけで、良いものが出来るはずもないでしょう。
話を元に戻すと、この「マキノ」と呼ばれる地名は、「マキノ高原スキー場」から来ているとか。
1955年に、当時の海津村、剣熊村、西庄村、百瀬村が合併する時に、たぶん、地方のイメージアップを狙って、お洒落なイメージがあるスキー場のカタカナ名を付けたってことみたいですね。
今にしてみれば、この4つの村の名前はなかなかに歴史や村の成り立ちすらわかるような素晴らしい名前に思えますが、1955年、昭和30年と言えば、戦後の洋ものブームの中で、カタカナというのは、とびきりにハイカラな響きがあったと考えても無理はないでしょう。実は、カタカナの地名を付けた最初の町がこのマキノ町という話です。(ウィキペディア)

R161をはしってと、とにかくこの「マキノ」が目立つ。
看板には「マキノ〜」、「マキノ〜」、「マキノ〜」、「マキノ〜」、「マキノ〜」、・・・・・う・ウザイ。
ちなみに最初に気がついたのは、前夜に停まった今津のビジネスホテル「ホテル可以登(かいとう)」近くの居酒屋で頼んだ地酒のラベル。
「へぇ〜、片仮名の町名なんだぁ〜」
で、翌日、北上していたら、そこら中「マキノ」だらけだったっつーわけ。
ちなみに、逆に読みづらい感じの「ホテル可以登」は、安いけどなかなか清潔感ある良いビジネスホテルだし、米と水が良いってことで、地酒もなかなか旨かったです。

旅をしていると、片仮名や平仮名の地名ほど残念なものはないので、これ以上増えないで欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年01月08日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1575

コメント

片仮名や平仮名の地名 市町村合併で増えましたね。
目には入りやすいのですが記憶に留まりません。
旅の楽しみの一つに「固有名詞」を読む楽しさがあります。
地域性があったりして 面白いですよね。 

投稿者 ネエサン : 2009年01月08日 12:03

片仮名や平仮名は、感じが持つ「意味」が消えてしまうので、特に旧い土地が、平仮名にするのはもったいないですね。

投稿者 aw : 2009年01月08日 13:20

昨今の市町村合併でいえば、漢字かカタカナより、まったく意味をなしていない地名に乗り換えることが許せません。
那須や伊豆がいくつ増えたことか(-_-;)

投稿者 Nylaicanai : 2009年01月08日 14:11

でも・でもね、地名がカッチョ悪い響きってぇ~のも嫌なもんでゲス。
地名もさることながら首都圏に居をかまえると、
最寄駅名がムムムッの場合は他人に説明するのもストレスが溜まるわけです
田舎臭い名前はいいんです(確かに40-50年前は田舎だし)、神奈川方面の名前なんてホノボノ系もあり
それに引き換え埼玉は×××ですよ、特に我が東武伊勢崎・日光線の東武本線沿線は酷いもんだ!
とは言っても、確かに首都圏とはいえ都市と住宅地と田畑がリンクしているんだけどね
どうでもいいことですが、私「春日部」ナンバーです、遠くの人は読めない方も多いのかなあ
クレヨンしんちゃんで全国区かもしれないが・・・
でもオレにとっては下りナンバーなんだよなあ(奥地というか下り線で行く方向)
幼稚な話でした・・・それでは!

投稿者 しんさん : 2009年01月08日 14:36

>Nylaicaniさん

千葉にあるのに東京ディズニーランドみたいなもん?

>しんさん

春日部って、武家の名前からきてる由緒ある名前なんですね。
首都圏ってことが逆に足かせになってるんですかね。
最近は、アニメの舞台になったところのイメージが上がるそうですよ。

実家の近くに大規模放射光施設「8スプリング」があるんですが、そこの近くに出来た新しい住宅地は、「光都」って名付けられたんですが、これなんてイメージぴったりですね。

投稿者 AW : 2009年01月08日 15:29

「足かせ」・・まさにズバリだなあ、変な自意識過剰なわけで反省も必要ですね。

「光都」なんていいですね、名は体をあらわすので理由もつくし、きれいで凛とした地名ですね

ところでスペル変えたのですか[aw→AW]、それともニセモノか?
だとしたら許しちゃあ、おかねえ「たたっ斬ったる!」
ス・すみません、先日レンタルCDで「ちょんまげ天国」なるものを借りてきて
毎日聞きながら時代劇を夢想してましたもので・・・

投稿者 しんさん : 2009年01月08日 15:50

年明け早々、相変わらず飛ばしてますね。(笑)
それにしても、愉快というか、いい味出してる名前ですね>「ちょんまげ天国」

投稿者 えー・だぶりゅー : 2009年01月08日 18:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)