« 未来のスポーツカー・・・希望 | メイン | なんで? »

2008年11月12日

保険選び

保険の更新の時期が近づいて来ました。
一時、ロド購入時に一度、変更したものの、それ以外はアメリカンホームダイレクト(アメホ)です。
保険の評判を調べると、通販系の評判は芳しくないです。
事故後の対応が悪いとか。
私は、今まで、クルマで保険を使った事がないので、対応の具合はわかりません。
逆に、被害者側になったことは何度かあるけれど、
すべて物損なので、対応といっても、修理費の支払いのみで、良いも悪いもわかりません。
一度、カッパ1号が巻き込まれたひどい事故では、相手の国内損保の対応は、ウンザリするものでしたので、
まぁ、支払う相手への対応は、どこも大差はないと思っています。
今の保険では、複数契約割引などもあるし、早期継続割引などもあるけれど、
アメホは、AIG関連なので、なんとなく不安があります。
試しに、他社の見積もりなどもとってみました。
国内保険会社は、予想通りやや高め。
3万位高いところもあって、これは候補外。
Sony損保などは、走行距離で細かく条件設定する特徴がありますが、
距離を走る私には不利。
そんなわけで、メホよりもさらに安く済みそうな同じ通販系のAXAにしようかと。
見積もり取ったら、ハーゲンダッツのアイスクリーム券も送られてきたし。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月12日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1507

コメント

うちはSony損保なの。
理由は距離走りませんから。
年間7000Km未満で契約していますが、更新時に繰り越し割引が適用されます。
今のところ大したトラブルもないし...。
安いか高いか 本当のところはわかりませんね。

投稿者 ネエサン : 2008年11月12日 11:22

良いか、悪いか、高いか、安いか。
実際に使ってみないとわからないという点では、美味しい商売です(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年11月12日 11:25

ウチはアクサです。
先日更新したのですが、
ゴールド免許から普通免許になった事で保険料が上がりました・・・(泣)

投稿者 コーキ : 2008年11月12日 11:37

>ネエサン、Nylaicaniさん

ホントに事故を起さないとわからない。
効果がわかりにくい点では、
健康食品と同じ?
無保険車に当てられた時の保証ってーのは微妙です。
それって、無保険車の代わりに保険料払ってみたいなもんですね。

投稿者 aw : 2008年11月12日 11:39

>コーキさん

そう。
何かと不利益がありますね。
免許がゴールドでも、
走行距離が短くても、
良くぶつけている人いると思うんですが。

投稿者 aw : 2008年11月12日 11:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)