« ケイタイなquanp | メイン | ザ・温泉、草津温泉。 »

2008年11月28日

“環境”になりそうなDropbox

dropbox_title.jpg

すでに、ストレージサービスは数多く在りますが、
この「Dropbox」は、デスクトップ環境との親和性が高く、
まさに、環境と呼べるサービスです。
常駐アプリが、特定のフォルダーとサーバーに置かれたデータをシンクロさせる、いわゆるファイルシンクロナイザーの機能が基本です。
ローカルの機能はまさにそれだけ。
もちろんそれだけといっても、WebDAVのようなデスクトップ環境と同じなので、そのまま普通に検索もソートも出来ます。
共有などの設定は、ブラウザーで、サーバー側を設定します。
公開フォルダーに入れた写真などは、URL指定して、ウェブに公開出来ます。
もちろん、写真はブラウザー上でサムネール表示されて閲覧も可能です。
オフィスファイルなどは、ブラウザー上では内容を確認出来なですが、クライアントにシンクロ出来ていれば、その必要は少ないでしょう。
転送速度自体すごく速いわけではなさそうですが、差分ファイルの転送のみだし、ネットワークにつなげた時に、バックグラウンドで同期しているので、とても速く感じます。
MacもWinもLinuxもオッケーなので、この常駐アプリさえ入れて置けば、どのクライアントからでも、常にシンクロされたデータを使う事が出来ます。
他人と共有を設定した時など、ファイルが更新された事を知らせてくれるし、レパードのタイムマシーンみたいに、リビジョンチェックも出来るとか。
見た目シンプルだけど、なかなかツボを押さえた造りです。

photo 15.jpg

ちなみに、iPhone,touchのウェブインターフェースがこれ。
こちらも、端末に合わせた違和感の無いデザインです。
残念ながら、画像のアップロードは出来ないですが、
容量が限られるこれらの機器で、ストレージの文書を見られるのは助かります。
こちらは、パワポや、PDFのプレビューが出来ます。
これは、サーバー側でやっているのか、touchにその機能があるのかわかりません。
まぁ、こんな感じで、恐ろしく完成度が高いサービスです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月28日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1532

コメント

いつも参考になります。
早速チェックだわ。

投稿者 ネエサン : 2008年11月28日 09:50

これは、なかなか便利だし、良く出来ています。
意識せずに使えるというのは、そういう事なんでしょね。

投稿者 aw : 2008年11月28日 16:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)