« 落ちます、落ちます・・・ | メイン | お宝CDになるか »

2008年09月30日

投資判断・・・って?

「アップルの株価が急落--投資判断の相次ぐ格下げで」(CNET JAPAN)

だとか。
まぁ、Appleの株価がどだろうと知ったこっちゃないんですが、
気になるのが「投資判断」。
その判断の理由一つが、

「Appleが携わっていない1000ドル未満PCの市場」

って話。
ようするに、これからは、パソコンがどんどん低価格化するのに、
Appleは、そのクラスの商品を持ってへんやないかぁ?
みたになことでしょう。
でも、この判断もえらく大雑把じゃないですかね。
パソコン市場が全体的に低価格化しているのは間違いないし、
金額ベースで下降線なのは確かだけど、
その中で、堅調だったのがAppleだったわけで、
低価格モデルを出せば儲かる、ってメーカーでもないことも言えるでしょう。
それに、「1000ドル未満PCを持たない」ってーのもどうか。
だって、iPod touchとiPhoneは、すでにOSXで動作してます。
ネットアプリが使えるようになれば、「iPod mac」は、かなり現実的。
価格だって、500ドル以下でしょう。
キーボードと液晶モニターをつなげれば、「デスクトップ」になっちゃう?(笑)
この投資判断の評価は?

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月30日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1465

コメント

お、二日連続の経済ネタ!

所詮、経済なんてうわさ話の域で上がったり下がったり。
だからといって、わたしが投機で儲けようと思っても甘くはないんですが。
そこが不思議(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年09月30日 22:30

今回のこの報道を見て、そこそこ妥当かなぁと思いましたよ。

まず、実体経済のシュリンクの影響を最も受けるのはマイノリティである「Mac(OSX)」であるだろう事。
ノートブックPC市場のかなり大きな部分が、今後いわゆる「NetBook」にシフトしそうな今、
ノートの比重が他社に比べて大きなAppleは、しかし、そのカテゴリーに製品投入がほぼ不可能、
代替(対抗)商品はいくらか考えられるが、如何せんメインストリームの「PC」様式製品に
取って代われるモノとはなって居らず、今後もそうなるのは難しいだろう点。
iPodは既に成熟商品で拡大期は終わっている、一見好調に見えるiPhoneだが次の展開・発展が不明確、

次期OSリリースでは大きな市場インパクトは望めない事、intel採用以後、Macにハード面のトピックが無い事、
また、Apple社の「鉄の情報統制力」や「製品品質の完成度」に陰りが見え始めた事、
そして、御大Jobsの健康問題…。と、まぁ、揚げようと思えば幾らでも、となりそうです。

あくまでも個人的な印象ですが、「Apple」と「歌舞音曲(演芸含む)」って立ち位置が似通っていて、
世相(景気・争乱)が悪くなると、簡単に居場所がなくなってしまう物の様な気がしています。

投稿者 おむ : 2008年10月01日 01:01

>Nylaicaniさん

私に「投資」しませんか?(笑)

>おむさん

そのとおり、「いくらでも」上げられますね。
私など、とっくの昔に無くなっていると思っていたのに。(笑)
でも、未だに残ってる。
その理由に気付かないと、今のAppleを評価出来ないでしょうね。

もうひとつ。
「さぁ、恐慌だ」
って騒いでいる人がどういう人たちか、って事ですね。
だれもツケは払いたくないものです・・・。

投稿者 aw : 2008年10月01日 02:48

「Appleは、そのクラスの商品を持ってへんやないかぁ?
」って、ヒゲ男爵ですか?

「1000ドル未満PC」とは日本的には7-8万前後のPCのイメージかなあ

しかっし、キーボードってなくならないもんですかねえ、各社音声だペン入力だ、何だと開発してるようですが
やっぱり変だと思う、板チョコみたいなブロックを指先でたたいている姿はおかしい
でも超ジジイになるまで変わらないだろうな・・・と指先でたたくワタシ

投稿者 しんさん : 2008年10月01日 08:33

「ルネッサ〜ンス!」

>キーボード

やはり、入力の効率がいいからでしょうね。
でも、閲覧だけなら不要ですし、
ハガキサイズであれば、タッチパネル式が、直感的な操作フィールに適します。
個人的には、やはり、今のノートほどの性能で、
それだけで、プレゼンやPDA的使い方が出来て、
必要あらば、モニターとキーボードを繋いで、
十分な作業が出来るものがあれば、すぐにでも買いますね。

投稿者 aw : 2008年10月01日 09:49

そのコメント書いたMorgan Stanleyってどうなった?
潰れかけて三菱UFJからの投資で何とか首の皮が繋がっている状態。
ライターはクビになったのでは?
Appleの出荷が落ちているのは新iBook, 新iMacの発売を控えているから。
もちろん、景気の後退の悪影響は受けるが、ジョブスが心臓病で死にかけhttp://www.alleyinsider.com/2008/10/apple-s-steve-jobs-rushed-to-er-after-heart-attack-says-cnn-citizen-journalist
とか、いろいろ悪い噂を流して特しようとする連中がいるのでは?
高い時に売って、悪い噂流して買い戻しすれば、ウハウハ。

投稿者 Anonymous : 2008年10月04日 13:48

Appleって、ハードとソフトの両方を造っている数少ない会社です。
でも、これが実にユニーク。
ハードのためのソフトってーのが従来の考え方なんですが、
Appleの場合、ソフトのためのハードじゃないかって気がしています。
こんな会社は、ゲーム機メーカーを除き、Appleだけです。
実は、最近、もう一社同じスタイルの会社が出てきました。
それは、 Googleです。
自社のソフトウェアーを最大限に生かす携帯を発表しました。
こんな具合に、Appleは、ソフトウェアー、特にインターフェースを資源にする、唯一無二の企業になっています。
ハードは、そのインターフェースを制限無く実現するための環境です。
こんな企業は他にありません。
そんな企業を「低価格化」なんて切り口で評価するようでは、格付けの意味が無いですね。

経済の評価も同様です。
すべての出来事にはメリットとデメリットがあるはずです。
どちらかしか言わない情報に踊らせされたくないですね。

投稿者 aw : 2008年10月04日 21:38

投稿者 Anonymous : 2008年10月05日 00:37

ジョブスがいなくてもやっていけると印象づけるために、
ジョブス以外のキーマンを表に出すという努力は必要ですね。
実際、ジョブスが、デザインをしているわけではないし、
協力してやってる有能な人が大勢いるわけだから、
そういった人たちを表に出していけば、より良い方向に行くと思います。

投稿者 aw : 2008年10月05日 20:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)