« 未来はまだぁ? | メイン | 奥多摩で熊 »

2008年09月17日

この方向でいってほしかったのに

70系のランドクルーザーです。(たぶん)
榛名湖再訪の途中で捕獲しました。
フロントウィンドウ横には、煙突のようにのびた吸気口があり、
大径のオフロードタイヤをはいたりして、かなりイケてます。
私は、この70系のヘビーデューティーなデザインが好きですね。
やっぱり、オフロード車は「角」じゃないと。
角を落として、丁寧な面で連ねて、高品質イメージを図るのは、精々セダンくらいにしてください。
このクルマなら、少々の冠水でもへっちゃらっぽいですね。
そんなサバイバルシーンは滅多にないけど、
非日常の夢を見させてくれるクルマですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月17日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1452

コメント

そして、ラダーフレーム!

投稿者 Nylaicanai : 2008年09月17日 18:55

そうそう、ラダー(はしご)ね。
写真でもちゃんとアルミのはしごがついてます!:-)

投稿者 aw : 2008年09月17日 20:37

角じゃぁないけど、40系のイメージをモダナイズした「FJ Cruiser」とかはどうでしょう?
ヘビーデューティー・モダンなスタイリングは、なかなか面白いし、
プラドベースのラダーフレーム。
少々デカいのと日本じゃ売ってくれないのが、なんだかなぁですが…。

投稿者 おむ : 2008年09月18日 06:45

時々見かけます。
40系と違って、完全に北米向けって感じですね。
FFモデルもあるみたいで、
スタイリングカー的なところもありますね。

投稿者 aw : 2008年09月18日 07:14

良くわからないんですが、70系の次が80系なのかな?プラドは別系統?
といった具合に無知ですが、15年ぐらい前は大RVブームでフォグランプやガードバーが飛ぶように売れてました
SUVが現在の存続カテゴリーのようですが、いずれRVやワゴンのように縮小していくんですかねえ
ちょっと興味があるのが、現行エスクードです、フェンダー盛過ぎで車幅は無駄に拡大してますが
けっこう、否、国産車のなかでは欲しい気がするリスト上位です、フロントマスクとDピラーとテールの処理が素敵です

投稿者 しんさん : 2008年09月18日 12:52

私も詳しくないのでは、わかりませんが、
概ね年代順みたいですね。
エスクードは、副変速機なんかあって、
数少ない本格オフロードですね。
玄人筋に受けがいいとか。

投稿者 aw : 2008年09月18日 16:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)